マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2018年7月23日

参考になった1

「らくらくピアノ」を受講することで多くの気づきがあり、感謝の気持ちでいっぱいです!

音楽・楽器

40代/女性

関 奈美さん

自営業

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2017年12月

依頼・利用内容:「らくらくピアノ」で学んだ経験を生かし、更に仕事力の向上に努めたいと思います。

らくらくピアノ®指導者養成講座を受講し始めてから、はや2クールを終えました。

これまで生きてきた中で、いつも感じることがあります。

「全ては繋がっている」という事です。

今ある自分は過去の出会いによって成り立っていて、どんなに小さなことでも、
ご縁のあるものはまた出会いがあり、ご縁がないように思えることも、
タイミングさえ合えば向き合える時が来るという事を実感しています。

らくらくピアノ®もそのうちの一つです。

自宅の郵便ポストに入る、サンケイリビングの地域新聞はいつも必ず目を通しておりましたが、
「らくらく」という軽やかなネーミングと、
副題の「音楽の仕事を5倍生かすために!」というところに興味を惹かれました。

それから何度となくその記事を目にしていましたが、いつも気になりつつ、
しかし行動するには至らず、時は流れました。

ところが、あるきっかけで行動できました。

昨年は主人が長年勤めていた会社を中途退職し、
数か月間無職になるという出来事がありました。

それに伴い、これまで考える必要のなかったことを、凝縮して考えざるを得ない状況になり、
必然的に自分のことを見つめ直す良い機会となりました。

その中で強く思ったのは、仕事力を向上させたいということでした。

音楽にかかわらず、自分に合うものはないかと探していました。

その様な状況の下、絶妙なタイミングで再びらくらくピアノ®の広告を目にし、
自分が求めていたのはこういうものだったのではと直感し、
今の自分に最適な気がして受講を即決しました。

音楽以外の仕事に興味がありましたが、
やはりこれまでやってきたことが生かせる仕事は魅力あるものでした。

人は経験の中から学ぶことが大いにありますが、教えて頂かないと気付けないこと、
考えるきっかけがないと通り過ぎてしまうことなどたくさんあると思います。

実際に受講してみて、気付きのきっかけが沢山詰まっているのが、らくらくピアノ®だと実感しました。

これまでは主に、子供のためのピアノレッスンをしたり、
保育士を目指す大学生たちにピアノを教えていたりしました。

専攻がチェンバロで、ピアノを演奏することから遠ざかっていたこともあり、
自分の能力や環境に合わせて、レッスンできる範囲を自分で決めてピアノの仕事に取り組んできました。

しかし、らくらくピアノ®に出会ったことで、指導者としてこれまで培った経験を活かしつつ、
様々な環境の中で音楽を楽しみたい方たちのお役に立ちたいと思いました。

中高年のためのという内容を、少し特別なメソッドと捉えていましたが、
それとはまったく違っていて、ある意味斬新でとても面白い指導法であると認識しました。

気軽に音楽を楽しみたいという方達にとって、非常に分かりやすく、画期的なものだと思いますし、
伴奏法も楽しいアレンジが豊富なことから、子供や学生たちへのレッスンにも有効と思います。

また、時代に合った運営法やパーソナルブランディング等が学べることで、
物事を幅広く観察するようになってきました。

音楽経験の長さだけでは仕事としては通用するわけではなく、
時代に応じた方法を知ることは重要なことだと学びました。

一つのテーマにそってグループワークをすることがありますが、普段使わない頭を使い、
私自身が脳活性させて頂いており、継続して新しい項目を学ぶのを楽しみにしております。

今後、身近なところでは、母が再度ピアノにチャレンジしたいと話していることから、
このらくらくピアノ®で学んだことが生かされるのではないかと期待しています。

そして、実戦経験を積み、沢山の方々に音楽の喜びを知って頂きたいと思います。

このらくらくピアノ®講座は、自分にとって大きな支えになっています。

仕事力において悩んだ日々がきっかけとなり、新たな世界が開けたことに感謝して、
今後、人のお役に立てることを念頭に、引き続き精進していきたいと考えております。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. 「らくらくピアノ」を受講することで多くの気づきがあり、感謝の気持ちでいっぱいです!

© My Best Pro