マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2017年10月26日

参考になった1

高齢化社会が進む中、音楽を生かした自分の役割を果たすため講座を受講しました!

音楽教室・レッスン

50代/女性

鳥越 雅子さん

自営業

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2017年08月

依頼・利用内容:子供ピアノ指導とは全く違う大人ピアノ指導のノウハウを学んだおかげで、自信を持って指導することができます。

高齢化社会に伴い、認知症の問題を多く耳にするようになってきた昨今、
今後の自分の役割は?社会のために私ができることは?
と思いながら、インターネットで調べていたところ、
認知症予防に「中高年から始めるらくらくピアノ」の存在を知りました。

そんな時、ある大人の生徒さんから、アメリカのドキュメント番組「パーソナルソング」のDVDを貸していただき、
好きな音楽が認知症の特効薬になることに、大変感銘を受けました。

そこで、まずは正しい知識を身につけて、私の得意な音楽の分野で中高年の認知症や、
人生の生きがいとなるお手伝いができたら、お互いに幸せを共有できる!
と思い受講を決めました。

養成講座は、毎回「目からウロコ」の貴重な講義の連続でした。

子供のピアノ指導は上達を目標にしますが、中高年のピアノは、楽しみや生きがいのため・・・。

指導者として、「ふっ」「ほっ」と気持ちが楽になった瞬間でした。

同時に、中高年を指導する自信にもつながりました。

テキストを見たとき
「これなら誰でもピアノが弾ける!」と思い、
こういう楽譜が欲しかった私の欲求も満たされました。

実は、試しに、楽譜が苦手な小学生の生徒にテキストを見せ、その中の曲を弾かせてみたところ、
すらすらと弾けて本人も私もとても驚きました!

中高年のみならず、楽譜の苦手な子供にも使える教材として重宝しそうです。

中高年の方々は、人生経験も長く、知識も豊富で、個性も強く、
指導がマニュアル通りにいかないことを覚悟の上、
この講座を通して学んだ事を最大限に生かして指導していきたいと思います。

私自身、ピアノのおかげで楽しい人生を送っています。

ピアノや音楽が、いかに人生を有意義で楽しめるものか、たくさんの方に知ってもらい、
共有できる仲間を増やしたい、というのが私の夢です。

早速ホームぺージとチラシで宣伝を始め、
地域の中高年の方々に「らくらくピアノ」を知ってもらい、
コミニュケーションの輪が大きく広がるように、活動を始めて参ります。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. 高齢化社会が進む中、音楽を生かした自分の役割を果たすため講座を受講しました!

© My Best Pro