まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
  1. ピアノ教室運営について具体的に目標を立てて努力する事の大切さを教えて頂きました。
光畑浩美

音楽を「魂の薬」として生きる力に繋げるプロ

光畑浩美(みつはたひろみ)

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会 

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

お客様の声詳細

参考になった7

資格講座・スクール

ピアノ教室運営について具体的に目標を立てて努力する事の大切さを教えて頂きました。

2016年7月12日

40代/女性

私が「らくらくピアノ」を知ったきっかけは、インターネットで「らくらくピアノ」を検索してみた事です。その理由は、その時カルチャーで「らくらくヨガ」を受講中だったからです。

体が硬い私は、「らくらく」と付いていなければヨガなんて無理だとあきらめていたと思いますが、「らくらく」と付いていた事で私でも出来るかもしれない、挑戦してみようと思えたのです。

この経験からピアノを弾いてみたいけれど、難しくて無理だとあきらめている方がたくさんいらっしゃるのではないかと考えました。そして「らくらくピアノ」のホームページを拝見し是非勉強してみたいと思いました。

実際受講してみると、今までの指導方法とは違う所がありとても勉強になりました。
その中で印象に残ったのは、子供指導ではテキストを進めることが目的となっていますが、大人指導では楽しみが一番の目的になるという事です。

私は、今まで楽器店で70代の方の指導をさせて頂いたことがありますが、その時は子供指導の方法をベースに教えていたので、どうしたらテキストを進めることが出来るかを第一に考えていたような気がします。その為あたりまえのように毎回宿題を出していました。
今思うと反省する事が多くあります。

また、ピアノ教室の運営についても具体的には目標を立てていなかったことに気が付きました。小さな目標を立てて、少しずつでもその目標に向かって努力する事の大切さも教えて頂きました。

今後は、認定講師養成講座で学んだ事を活かして一人でも多くの方にピアノを弾く事の楽しさを知っていただけるように努力したいです。そのために、「こちらから、行動できる講師であれ!」の合言葉を胸に頑張りたいと思います。そして、高齢者社会に向けて、楽しく脳の活性化に繋げられるようなレッスンをしていきたいです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

光畑浩美プロのその他のコンテンツ

Share

光畑浩美のソーシャルメディア

facebook
Facebook