まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
光畑浩美

音楽を「魂の薬」として生きる力に繋げるプロ

光畑浩美(みつはたひろみ)

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会 

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

お客様の声詳細

参考になった8

音楽教室

音楽を通して誰かの役に立ちたい!と思ってはじめた「らくらくピアノ」!

2016年1月27日

40代/女性

私が「らくらくピアノ」の認定講師の養成講座を受けようと思ったきっかけは、音楽を通して誰かの役に立ちたいと思ったからです。実家の事情で、様々な病院や介護施設を訪問する機会がありました。その中で高齢者というだけで幼児のような扱いを受けたり、生きがいを見つけて楽しい第二の人生を送ることに、本人や周囲の人々が消極的である事を目の当たりにしました。本当は尊敬し大事にしなければならない人達に対する現状に疑問を持ちました。

ピアノを弾くことが、仕事を退職し子育てを終えられた中高年の方々の生きがいになれば、たくさんの人々が元気に明るく第二の人生を送れると思います。
また、地域の繋がりが希薄なっている昨今ですが、ピアノを弾いて楽しむ事が仲間を作るきっかけになる事は素晴らしいと思います。そのために同じ地元の講師同士が繋がって、協力しあう事も大切だと思います。
それから受講される皆様に楽しい気持ちでいて頂くためには、まず自分が明るく、元気でいる事と、お一人お一人を大切にする事が一番大事だと考えています。

私の地元の和歌山は、若者も少なく、あまり発展しないところではありますが、温暖な気候のせいもあり、温かい人柄の方が多く、人と人とが助け合う精神が多く残っている土地柄でもあります。
その特性を生かし、たくさんの中高年の方々と音楽を通して繋がる輪を広げていきたいと思います。
今後、たくさんの事をもっと勉強し、経験し、初心を忘れず努力していきたいです。
そして「らくらくピアノ」が大勢の方々の生きがいになり、地域が明るくなる事を目標に、日々努力を重ねたいと思います。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

光畑浩美プロのその他のコンテンツ

Share

光畑浩美のソーシャルメディア

facebook
Facebook