マイベストプロ岡山
光畑浩美

「すぐに弾けるようになる」大人のピアノ指導法を伝授するプロ

光畑浩美(みつはたひろみ) / 音楽教育家

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

お客様の声詳細

2014年9月26日

参考になった51

らくらくピアノが私自身の、喜び・生きがい『なりたい自分』へと変わることに感動!

文化・教養・カルチャー

50代/女性

石丸 真由美さん

自営業

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2014年02月

依頼・利用内容:活動すればするほど、らくらくピアノの内容の深さと素晴らしさを実感しました。

『なりたい自分になる』今年の正月、なにげなく見ていた通信教育講座の
テレビCMのメッセージに、心が突き動かされた。
50才の節目を迎え子育てもひと段落し、ふと自分の人生を振り返った時、すべてに中途半端な自分に愕然とした。

今の自分は、果たしてなりたかった自分なのか。
今からでもなり直し、立て直すことはできるのか。

思えば、いつも人より一歩下がって冷めた目で見るタイプだった。
何かに熱中する事なく、一生懸命取り組む事なく、結果当然のごとく成功するでもない、それなりの人生。
しかし、もっと何かができるのではないか、チャレンジしてみたいという思いは常にあった。

そんな中、母が見つけた『らくらくピアノ認定講師養成講座』の記事。
「お母さんもピアノ弾いてみたいわぁ。」その一言に「これだ!」と飛びついた。
中途半端な自分へ、何かしらヒントとなる物を求めて。

らくらくピアノの講座は、今まで子供に教えてきた常識を覆す、カルチャーショックの連続だった。
しかし、代表理事 光畑浩美先生の実践をまじえた丁寧な解説に、納得、共感。

そして何より得た一番の糧は、代表理事 光畑先生との出会いだ。
先生の生きざま、一つ一つの言葉の重みに感動。
特に先生がおっしゃる「まず動く」は、講師の指針であると同時に、今後の私の生きるベースにしようと思う言葉だ。

カルチャーを皮切りに区民センター、公民館、自治会館や高齢者用マンション等への、らくらくピアノのご紹介。
当初はおそるおそるだったが、様々な方との出会いやふれ合いに一喜一憂しつつ
「よし、さらに動いてみよう」と動く事が快感になってきた。

しかも行く先々で、らくらくピアノをとても評価して頂いたり、チラシを見た方から
「一度でいいからピアノを弾いてみたかった」「80才過ぎてますが、弾けますか?」などのお問合せを
複数いただき、とても嬉しくなった。

動けば動くほど、らくらくピアノの内容の深さと素晴らしさを実感し
もっとたくさんの人に、知って喜んで頂きたいという思いが強くなった。

そのためには私自身がらくらくピアノの勉強を重ねて、中高年を教えるプロに
少しでも近付けるよう、常に精進していかなければ。
今後の講座へも、気を引き締めて臨みたい。

9月以降、自治会館、まちづくりスポット、カルチャー2か所で開講予定だ。
これからが正念場。
せっかく「弾きたい、楽しみたい」気持ちでいらして頂いた皆さまの、ご期待にそえるよう
様々な場面に、常に真摯に本気で取り組んでいきたいと思う。

そして、迷った時も立ち止まらず「まず動く」ことから始めていこうと思う。
らくらくピアノが私自身の、喜び・生きがいとなり『なりたい自分になる』ように。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

光畑浩美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6734-3339

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光畑浩美

一般社団法人全日本らくらくピアノ®協会  株式会社PREMUSE

担当光畑浩美(みつはたひろみ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の資格取得・通信講座
  5. 光畑浩美
  6. お客様の声・評判
  7. らくらくピアノが私自身の、喜び・生きがい『なりたい自分』へと変わることに感動!

© My Best Pro