2023.11.21にアンカー神戸にてマイベストプロ主催のセミナー&交流会が開催されました。兵庫エリアでもコロナ禍後約4年ぶりの開催ということもあり、初対面の方も多数いらっしゃいましたが、地元のプロ同士で交流を深める良い機会となりました。イベントの様子を一部お届けします。

■イベント概要
マイベストプロ神戸セミナー&交流会

日時:2023.11.21 (17:30~21:30)
参加者:マイベストプロ神戸登録プロ19名、株式会社神戸新聞社5名、株式会社電通関西支社2名、マイベストプロマーケティング本部8名

セミナーパート

セミナーパートでは、神戸新聞社の冨居雅人氏より、広報マインドの醸成と発信力の向上を目指した「『伝える』を考える」をテーマに、「メディアリテラシーの重要性」や「プロフィール情報の適切な掲載方法」に関してお話しいただきました。

時折うなずきながら聞いている方や、重要な点をメモしながら聞いている方、クイズ形式の質問に積極的に手を挙げる方など、登録プロの反応は様々でしたが、全体としては皆さま真剣に話に聞き入り、ご自身のビジネスに役立つ情報を収集しようと積極的な姿勢で聴講されている印象でした。

特にプロフィール情報については、「経歴の記載方法」などご自身ですぐに実践できる内容も含まれており、実用的なノウハウとしてお役立ていただけたのではないでしょうか。前のめりに熱心に耳を傾けている方が多かったように思います。

交流会パート

交流会パートでは、登録プロの方々と神戸新聞社の担当者、事務局本部スタッフが立食形式で食事をしながら会話を楽しみました。参加者の多くは異業種の方々でしたが、交流会が始まると間もなく名刺交換が始まり、笑い声もあちこちから聞こえてきて終始和やかな雰囲気でした。

自己紹介

今回は初対面の方も多かったため、登録プロの皆さまにお一人1分程度の自己紹介の時間を設けさせていただきました。

事業内容の紹介を中心に、現在の活動や今後の展望などについてお話しされる方が多かったのですが、中には長年試行錯誤してやっと作り上げた新商品をお披露目される方や、自身のラジオ番組の出演希望を募られる方、プライベートな活動を紹介される方など、皆さま思い思いの内容をお話しくださいました。一人一人の自己紹介が終わる都度、会場には大きな拍手が沸き起こり、より一体感のある雰囲気に包まれました。

交流会終了を告げる締めの挨拶の後も、会場が許す限りのぎりぎりの時間まで話し込んでいるプロが複数名いらっしゃり、名残惜しさを抱いてくださっていることが伝わってきました。

事務局感想

マイベストプロ事務局本部として参加した私たちも、今回の交流会では登録プロの方々とお話しする時間を多く持つことができました。これからマイベストプロへ掲載予定の方も参加されていたのですが、「より一層マイベストプロで頑張ってみたくなった」とのお声を頂戴し、期待に応えるべくしっかりサポートしていかなくてはと気が引き締まる思いです。

今回初めてイベントに参加したスタッフからは、「普段は電話越しのやりとりだけなので、直接お会いして会話ができてとても貴重な時間だった。マイベストプロの存在意義を改めて感じたので、今後よりいっそう事業に貢献していきたい」「登録プロの方々はエネルギーにあふれ、プロ同士の人脈や仕事の幅が広がる様子を目の当たりにすることができた。今回は予定が合わず参加できなかった方も多くいらっしゃるので、参加のチャンスが増えるよう定期的に交流会を開催していきたい」などの声が上がっています。実際に交流会に参加して場の雰囲気を体験することで、多くのことを感じたようです。

神戸では約4年ぶりの交流会開催でしたが、登録プロや運営メディアの方々と直接会話することで、マイベストプロに対する期待や思い、熱量を肌で感じることができ、我々スタッフにとっても非常に有益な機会であったと改めて強く思いました。

参加されたプロの皆さま、神戸新聞社の皆さま、お疲れ様でした。
ありがとうございました。