マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

お客様の声詳細

2019年8月4日

参考になった3

立場や環境や背景等を知らない客観的な立場で 話すことに学びを感じた(寺子屋コミュにて)

セクハラ

40代/女性

Sさん

会社役員

プロへの依頼:2回目

利用した時期:2019年07月

依頼・利用内容:セルフ学習を深める教育にどのような資料作りが好ましいのか

小橋先生

本日の勉強会はお世話になり、ありがとうございました。
どんな勉強会の内容でどんなスタイルかわからない中で、正直私の中では自分の仕事の一線の中で、人権啓発事務局として今年の取り組みをいかに効果的にしていくか、昨年のセルフ学習をさらに深める教育として、どんな資料作りが好ましいのか、何か活用させていただけるものがないか、模索の中で行けば何とかなるかという安易な思いの中での参加でした。

正直、本日の勉強会はその目的に直球フィットするものではありませんでしたが、まずは働く環境や職種は違えど、Kさんの悩まれている様子に何だか黙ってられずに、いろんなお話をさせて頂きました。

Mさんもご自身の体験から先生の講座でいろんな事を学ばれ、今日に至っておられるまでには、いろんな葛藤といろんな思いの整理を遂げて来られ、Kさんへ客観的にアドバイスができるようになられているのだとも感じました。

凄く前向きに学ばれ、自分磨きされているんだと刺激を受けましたし、Kさんの悩みを通して感じることも多かったです。

今日の勉強会では、出会ったこともない方達ではありながら、悩みを共有させて頂く中で立場や環境や背景等、何も知らないからこそ話せること、また客観的な立場で話してあげられることがあり、学ばせてもらうことがあることを感じました。改めて、寺子屋コミュの意味を痛感しております。

先生が仰った「課題の分離」によって物事や事象の視点を変えていくと言うことは、ある意味執着を無くすと言うことに繋がる気がしました。いろんな事の中で私は他人と比べてしまうことが多く、出来てない事、劣っていることばかりに気が行くと、事の始まりとは違うことで自虐に繋がることも多いです。

「怒り」も同じでその原因を考えることこそ、ある意味「課題の分離」が必要な気もしました。そしてこの事ついては、もっと理解を深めたいと思いました。そしてアンガーマネジメントの継続の難しさと必要性を再認識できました。

引き続き参加させて頂く中で、少しでも自分磨きができたらと思います。また次回を楽しみにさせて頂きます。並行して社内教育を進める上では、別途ご相談させて頂くこともあると思いますので、引き続きご指導よろしくお願い致します。

長文になりましたが、明日明後日と出張となるので、本日思いの熱い内に感想をご連絡致します。


 

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. お客様の声・評判
  7. 立場や環境や背景等を知らない客観的な立場で 話すことに学びを感じた(寺子屋コミュにて)

© My Best Pro