泉野晶代のお客様の声一覧
K・H様
時期:2025年03月回数:2回目
人との境界線を学びたくてオンラインセミナーを受講しました。境界線は生きづらさを軽減するだけでなく、人との関わりで最も大切なものだと認識しました。日常的に「親のせい」「誰かのせい」といった話をよく耳にします。例えば、「子どもが遅刻したのはお母さんが起こしてくれなかったから」というような家庭でよく聞く話です。私も、子どもの課題であっても、つい自分がやってしまうことがありました。境界線を軽視し、親として子どもの自立を妨げていたことに気づきました。結果として、それが引きこもりを助長していたことを深く実感しました。境界線を学び、超えることがどういうことか、そしてその結果を身をもって理解できたことは大きな学びでした。また、直近の経験を通じて、腑に落ちたことがいくつかあります。例えば、「励まされて育つ」と感情を押し殺すことになることがあるということ。「え?」って思いましたが、納得しました。その人はその状態が普通だと思っているかもしれませんが、実はプレッシャーに弱く、責任感に敏感であることと関係しているのかもしれません。この視点を持つことで、その人を寛容に思えるようになりました。以前は、励ましやアドバイスはポジティブなものだと思っていましたが、相手の状況がわからないまま自分の視点だけで励ますことが、実はその人を我慢させたり心を閉ざすきっかけになることがあると知ることができました。知ることって本当に大切ですね。そのあとの未来が変わってきますから。お得な時間でした。
サービス内容:心理学講座
2025年3月19日投稿
参考になった・0
※お客様の声は、泉野晶代プロがお客様から頂いたご意見・ご感想を掲載しています。
K・H様
女性時期:2025年03月回数:2回目
人との関係は境界線ですね。
人との境界線を学びたくてオンラインセミナーを受講しました。
境界線は生きづらさを軽減するだけでなく、人との関わりで最も大切なものだと認識しました。
日常的に「親のせい」「誰かのせい」といった話をよく耳にします。
例えば、「子どもが遅刻したのはお母さんが起こしてくれなかったから」というような家庭でよく聞く話です。
私も、子どもの課題であっても、つい自分がやってしまうことがありました。
境界線を軽視し、親として子どもの自立を妨げていたことに気づきました。
結果として、それが引きこもりを助長していたことを深く実感しました。
境界線を学び、超えることがどういうことか、そしてその結果を身をもって理解できたことは大きな学びでした。
また、直近の経験を通じて、腑に落ちたことがいくつかあります。
例えば、「励まされて育つ」と感情を押し殺すことになることがあるということ。
「え?」って思いましたが、納得しました。
その人はその状態が普通だと思っているかもしれませんが、
実はプレッシャーに弱く、責任感に敏感であることと関係しているのかもしれません。
この視点を持つことで、その人を寛容に思えるようになりました。
以前は、励ましやアドバイスはポジティブなものだと思っていましたが、
相手の状況がわからないまま自分の視点だけで励ますことが、
実はその人を我慢させたり心を閉ざすきっかけになることがあると知ることができました。
知ることって本当に大切ですね。そのあとの未来が変わってきますから。
お得な時間でした。
サービス内容:心理学講座
2025年3月19日投稿
参考になった・0