泉野晶代のお客様の声一覧
Y・K様
時期:2024年03月回数:はじめて
私は「自分自身に素直になる」「自分を軸にしていきる」という目標を掲げて、学びに臨みました。学生時代から、「他人にどう思われるか」を優先して生きていたことに気づいたからです。家族や先生、友人、周囲の人が望む「理想の私」でいないといけない…。そんな無意識の思い込みが、自分の中に深く根づいていたのです。常に周囲の期待に応えることが、自分の役割のようになっていました。40代過ぎると、不眠となり、無気力になっていきました。しかし人に頼られると「相手にがっかりされたくない」「責められたくない」とまたムチを打って頑張っていました。そのうち、一番嫌っていた「言い訳」をするようになっていました。それに気づかせてくれたのが、家族でした。人に気に入られるための“美しい自分”を演じようとしていたことは家族を傷つけていたのです。心理を学んでからは、「無理なものは無理。」と考えられるようになり自分と相手の役割の境界線を引けるようになりました。そうすると「自分の意見」を言えるようになり、「相手の意見」も尊重できるようになりました。自分のことと相手のことをごちゃごちゃにせず切り分けることができたのです。日々のストレスは軽減し眠れるようにもなりました。知ること、学ぶこと、気づけること、とても大事だと思います。ありがとうございました。
サービス内容:心理学講座
2024年3月28日投稿
参考になった・0
※お客様の声は、泉野晶代プロがお客様から頂いたご意見・ご感想を掲載しています。
Y・K様
女性 /学生時期:2024年03月回数:はじめて
周りの期待につぶされそうになっていました。
私は「自分自身に素直になる」「自分を軸にしていきる」
という目標を掲げて、学びに臨みました。
学生時代から、「他人にどう思われるか」を優先して生きていたことに気づいたからです。
家族や先生、友人、周囲の人が望む「理想の私」でいないといけない…。
そんな無意識の思い込みが、自分の中に深く根づいていたのです。
常に周囲の期待に応えることが、自分の役割のようになっていました。
40代過ぎると、不眠となり、無気力になっていきました。
しかし人に頼られると「相手にがっかりされたくない」「責められたくない」とまたムチを打って頑張っていました。
そのうち、一番嫌っていた「言い訳」をするようになっていました。
それに気づかせてくれたのが、家族でした。
人に気に入られるための“美しい自分”を演じようとしていたことは
家族を傷つけていたのです。
心理を学んでからは、「無理なものは無理。」と考えられるようになり
自分と相手の役割の境界線を引けるようになりました。
そうすると「自分の意見」を言えるようになり、
「相手の意見」も尊重できるようになりました。
自分のことと相手のことをごちゃごちゃにせず
切り分けることができたのです。
日々のストレスは軽減し眠れるようにもなりました。
知ること、学ぶこと、気づけること、とても大事だと思います。
ありがとうございました。
サービス内容:心理学講座
2024年3月28日投稿
参考になった・0