マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

お客様の声詳細

2022年8月11日

参考になった3

モラハラで家族を失いました。

メンタル・カウンセリングその他

50代/男性

M・Tさん

会社員

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2022年08月

依頼・利用内容:カウンセリング、コーチング

突然、家族全員が家から出ていってしまい、一人になりました。
気が動転し、戻って来て欲しくて何度も電話やメールをしましたがダメでした。
夜も眠れず、食欲もない、けど、仕事には行かないといけない、そんな状態で絶望の中にいました。
周りの人に悟られないように体裁を整える日々を過ごし、友人・知人に相談し、励ましてもらうけど、今まで自分が行った事全てを言えずにいました。

 ネットで、「突然一人になってしまった」ことをキーワードに検索をしたら、僕が行っていたことは「モラハラ」だったことが分かりました。
ネット上では、モラハラは「治らない」・「治せる」様々な情報が飛び交っていました。
「治せる」という言葉の方を信じ、ネットの情報を紙に書き写していました。

そこで分かった事は、僕の行動・言動の語尾を「~しない」と置き換えたらいいんだと。しかし、バックボーンが無い、単純な事なのに方法が分からないのです。

精神がボロボロでこのままでは「僕が僕でなくなる」と感じました。
しかし、どうしたら変われるか、分からない状態で模索していたら、泉野さんに出会いました。カウンセリングをしてもらっても、理解できることとできないことがありました。
ただ、色々なことを気付けるようになりました。気づくと不思議と不安から解放される感覚を実感しました。もっと深く知った方が良いことに気づき、心理学も学び始めました。

心理学を学んでいると、自分自身と向き合うことが多々あります。心が痛くなることもありましたが、自分を知ることはとても重要だと受け入れることができました。色々なことが腑に落ちました。執着していたことも無くなっていきました。

私が印象に残ったのは、目を閉じた状態で目的地まで誘導してもらうという内容でした。
目を閉じた相手を目的地まで誘導する経験は人生で初めてでした。
これを成すことは、お互いにパートナーを心の底から信頼しているからこそ出来る事だと感銘を受けました。また、目を閉じた状態で腕を掴まれ、強引に引っ張られると、いくら相手を信頼していても不安と恐怖感が高まり大きな声を出したり腰が引けてしまったのです。

今まで、自分が相手の事を見ているつもりでも、相手はそうではない場合があることが理解することもできました。このことを経験したことで、私生活で自分が相手に行っていたと考えると、相手の気持ちが理解でき、後悔の念が溢れ出ました。今は、多くの事を学び、知り、発見し、自分に欠けているものを把握することができ、自分の人生に対して「覚悟」ができました。そして何より、私が得ることができた幸せなことは、老若男女問わず、多くの人との繋がりを持てたことです。

 過去、充実していた頃の自分を思い返すと、必ず、一人ではなかったことも思い出しました。
僕の側には、大切で愛おしく思える人がいました。それは、母であり、恋人であり、子供でした。お互い、コミュニケーションが取れていて、笑顔と笑いに満ち溢れていました。

家族が出て行って一人という状況は変わっていないのですが、心が徐々に満たされつつあります。 僕が過去に行っていた事は訂正・修正ができない、これは事実。でもこれから、何をどうすれば良いかという方法が分かり、TPOで方法を選択して実行できるようになったのも真実です。たくさんの選択肢が増えるとこんなにも生きやすくなるのだと実感しています。

私が失敗したことは訂正できないですが、同じことを繰り返さない方法を学べました。
方法が分からないというのは恐ろしいことだと思いました。自分流でいい、そう、思っていた自分を恥ずかしく思います。
時間も大切な人も失ってからになりましたが、自分を許すこと、相手を許すこと、
そして信頼できる人を大切にしていくことを最優先で行っていきます。
本当にありがとうございました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-04-19

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. お客様の声・評判
  7. モラハラで家族を失いました。

© My Best Pro