マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

お客様の声詳細

2019年4月15日

参考になった29

肝臓の数値が改善されています

漢方・薬膳

50代/男性

Y.Kさん

会社役員

プロへの依頼:2回目

利用した時期:2019年04月

依頼・利用内容:仕事の関係で外食と飲酒が多く次第に体調が悪くなり肝機能検査値と糖尿病関係の数値が悪化したので漢方専門のすみれ漢方施薬院薬局さんに相談しました。

取引先との会食で鯨飲馬食の生活が続いていました。最近、少し二日酔いになったり飲んだ次の朝に胃薬が欲しい時がありました。検診で肝機能値と糖尿病に関した数値が基準値以上となり医師から注意をうけました。以前に変形性膝関節症でお世話になった、すみれ漢方施薬院薬局さんに相談したら「血液検査値は体の鏡ですよ、漢方薬や生薬エキスを飲む前の値と飲んでからの値の変化を見て下さい」と言われました。
そして、すみれ漢方施薬院薬局の大先生が学生の時に飲酒を覚えた時に薬局の先代から送られたという『サメミロンカプセル』を他の漢方薬と併用する事を奨められました。『サメミロンカプセル』は深海ザメの肝油ではなく肝油から精製した『スクアレン』だそうです。そして生薬エキスとして特異的に肝臓を元気にするという『田七人参』を併用とのこと。田七人参は中国で有名な肝臓の漢方薬『片仔廣』の主成分の生薬エキスとか。朝鮮人参の仲間だそうです。そして会食前に酒毒を改善する作用のある『黄連解毒丸』という漢方薬の丸薬を頓服として服用するようにしました。この『サメミロンカプセル』と『黄連解毒丸』。飲酒前に飲んでいたら悪酔いしないし次の日に胃薬が欲しいと思わなくなりました。暫く、これらを指示通りに飲んでいたら次の検診でAST(GOT)・ALT(GPT)・γ-GTP値の全てが基準値内となり少し驚きました。もちろん大先生の言われた通りに土日は休肝日として禁酒ではなく減酒に努めました。あとの問題はNGSP・(HbA1C)値の改善です。これは他の方剤が必要とかで、肝臓が落ち着いたので今は、NGSP・(HbA1C)値対策の方剤を飲んでいます。次回の血液検査が楽しみです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

佐藤宣幸プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川の医療・病院
  4. 香川の漢方・薬膳
  5. 佐藤宣幸
  6. お客様の声・評判
  7. 肝臓の数値が改善されています

© My Best Pro