マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

お客様の声詳細

2018年8月28日

参考になった69

肝臓機能値が漢方製剤と薬局サプリ(スクアレン)で正常に

漢方・薬膳

50代/男性

T.Kさん

会社員

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2018年07月

依頼・利用内容:以前から肝機能検査値が高くなり医師から注意されたが薬は飲みたくないが酒は飲みたい、なにか効く漢方薬を飲みたい

数年前から会社での健康診断で医師より肝機能関係の数値が要注意と言われていました。
今すぐどうということはないのですが今回、検査値が大きく上昇、医師は薬を出すと言われましたが化学薬品は嫌いだし一度なにかの薬を数日服用したら全身に薬疹が出て大変だったので先ずは家内がお世話になっている漢方専門薬局のすみれ漢方施薬院薬局の佐藤先生に予約をいれました。先生からは当日、今までの血液検査結果を持ってきてとのことで数年分をもって薬局に行きました。本来は禁酒すればいいらしいのですが仕事上、飲酒は必要なので減酒は出来ますが禁酒は無理な事も佐藤先生に話しました。先生は「減酒は出来る範囲でいいですが深酒と空酒(肴なしで酒だけ飲む)は禁忌とのこと。そして平時服用する漢方薬と薬局サプリの中で会席の時に別枠で1回だけ余分に『スクアレン』だけを4カプセルと漢方薬『牛黄清心元』を1/4丸飲むように言われました。平素飲んだ漢方薬=『丹参製剤』と『牛黄清心元』、薬局サプリメント=『スクアレン』のカプセルでした。この中で一番効果が短時間で体感出来たのは『牛黄清心元』と『スクアレンカプセル』でした。宴席開始の前に佐藤先生の言われた通りに『スクアレンカプセルを4カプセル』と『牛黄清心元ほ1/4丸』飲んでから酒を普通より多く飲みましたが、ナント3次会にまで出向いても悪酔いせずに次の朝は何事もなかったように目覚められました。このような生活習慣を維持していると次の年の健康診断では主治医が何回も検査室に問い合わせるほど肝機能以外の数値まで改善されていたのです。そして年に何回か坐薬が必要だった『痔』までもが治っていたのにはビックリ。佐藤先生に痔の事は話していなかったのですが坐薬が入らなくなったし時に排便時に出血していたのが今は皆無。この理由を佐藤先生に伺ったら肝臓と痔は関係があるのでスクアレンと丹参製剤で肝機能がよくなれば自然と『痔』もよくなるとか、ありがたいことです。肝機能検査値が基準値内で安定しているので今は『スクアレン』と『丹参製剤』は1日3回を2回にして、飲酒時には今まで通りです。佐藤先生が飲酒続けるのであれば『脂肪肝』は血液検査値に反映しないから主治医の先生に触診又はエコー検査して戴いたらと言われ病院へ行きました。結果はセーフ、楽しい飲酒を続けられるためにも漢方薬や薬局サプリメントを積極的に健康維持に役立てたいと思います。この丹参製剤の漢方薬は認知症予防と治療にも役立つとかで実家の父母にも送っています。丹参という生薬はAGEs(終末糖化産物)対策にも有効だそうです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

佐藤宣幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤宣幸

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

担当佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

地図・アクセス

佐藤宣幸のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2021-03-06
facebook
Facebook

佐藤宣幸プロのコンテンツ