マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき) / 薬剤師

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

お客様の声詳細

2018年8月17日

参考になった68

持病の座骨神経痛が悪化

漢方・薬膳

60代以上/女性

G.Iさん

主婦

プロへの依頼:10回以上

利用した時期:2018年08月

依頼・利用内容:持病の座骨神経痛が悪化、坐薬やシップ剤そして消炎鎮痛剤でも痛みは続き血圧対策でお世話になっている(有)すみれ漢方施薬院薬局さんに出向きました。

長年、数種類の降圧剤を服用していましたが高血圧の薬が増え続け副作用対策の薬も増え続けたので、このままでは薬漬けになるとすみれ漢方施薬院薬局さんに相談し、生活習慣改善方法を教わり同時に血圧対策の漢方薬を出して戴きました。
血圧対策には西洋薬の降圧剤をダラダラと服用して肝臓と腎臓の負担を大きくするよりはと先ず活血化瘀(体内の瘀血(ヘドロ)を改善して血液循環を改善する事)をしましょうとのことで漢方薬を1処方だけ1年ほど服用。
その結果、数種類だった降圧剤が今は1種類だけ、それも㎎数がどんどん少なくなっていきました。
主治医の先生は、このままだと年内には降圧剤は不要になると言われました。
そうしていた矢先に座骨神経痛が悪化して動けなくなりました。
娘にすみれ漢方施薬院薬局さんまで乗せてもらい大先生に相談。
漢方薬で血圧対策は順調に改善していたのですが、座骨神経痛の悪化は今、服用している漢方薬だけでは力不足との事で奨められたのが活血化瘀を強力にする「動物性生薬=水蛭(ヒル)エキス」と経絡と血液の循環を改善する漢方薬「独歩顆粒」を今の漢方薬と併用するとの事。
すみれ漢方施薬院薬局の大先生は一度は対面で色々と1時間ほど生活習慣、特に快食・快眠・快便の実践の有無とか毎日の食事内容そして西洋薬の情報が必要とかで「お薬手帳」、そして血液検査値について確認してくれ内容を詳しく説明してくれます。

先ずは90日を一つの目安として服用するようにとのことで購入して帰りました。
水蛭(ヒル)エキスは毎食後に服用、活血化瘀の漢方薬と独歩顆粒は同時に1包ずつを「お湯割り」にして空腹時に服用しました。
一ヶ月ほど服用していたら就寝後の痛みが徐々に痛くなくなり、次の一ヶ月後には長くイスに座っていても痛みが出なくなりました。
もう一つ娘に言われて気付いたのが顔のクスミがとれて美白になったこと。
この歳でも美白と言われたら嬉しいのでスグに大先生に電話したら活血化瘀したら美白、美肌にも効果があると言われました。
美肌維持には桂枝茯苓丸もいい、そしてこの桂枝茯苓丸は保険が効くから主治医の先生に相談してみてとも言われましたが、美肌よりも痛みが先ですから、もう少しすみれ漢方施薬院薬局の大先生の出してくれる水蛭(ヒル)エキスと漢方湯を続けようと思います。
座骨神経痛がもっと改善されたら年末に娘家族と温泉に行くのが楽しみです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

佐藤宣幸プロのコンテンツ