まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ香川
佐藤宣幸

生活習慣病や不妊など悩む心身に寄り添う漢方薬のプロ

佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

お客様の声詳細

参考になった27

漢方・薬

中性脂肪が下がった

2017年5月22日

60代以上/女性

血圧は、すみれ漢方施薬院薬局からの漢方薬で「脈圧」・「平均血圧」のどちらも基準値内になったのですが、高脂血症だけが問題でした。主治医の先生は高脂血症改善薬を薦められますが、主人は高脂血症改善薬を漫然と服用していて佐藤先生が指摘された高脂血症改善薬の副作用であります肝臓の血液検査値が高くなり、横紋筋融解症=筋肉痛が発生し、痛み止めの薬が追加、そして最後は血糖値までが上昇したので、私は高脂血症改善薬は飲みたくないと相談。佐藤先生は高脂血症改善は化学薬品に頼るよりも先ずは生活習慣、特に三度の食事を正しい食事『正食』にするべきと教えてくれました。まずは一週間の三度の食事の内容と間食の内容を書いて持ってくるように言われました。そして個々の内容について細かく改善方法、そして食材の選び方などを詳しく文書にしてくれました。そして『正食』の礎になることが期待出来るサプリメントとして「バイオリンク粒」と「バイオリンクBCEx顆粒」を薦められました。あまりにも私のHDL善玉コレステロールが低く、LDL悪玉コレステロールが高いのと中性脂肪が高いので当初は「バイオリンク粒」よりもBCExエキスが多く含まれている「バイオリンクBCEx顆粒」を飲みました。そして食後に山楂子というバラ科の生薬の実のエキスが配合されたサプリメントを「お湯割り」にして飲みました。私は佐藤先生が仰るには典型的な胃強脾弱タイプとか。これは食欲旺盛だけど食べたものを効率よく代謝できないタイプとか。そう言えば食事は美味しく食べられるのに食べた後に無意識にお腹をさすっていました。食後に山楂の実のエキスを「お湯割り」にしたのと「 バイオリンクBCEx顆粒」を飲んで三ヶ月後に検診そして採血し結果を見たら脂質代謝が改善されていて主治医の先生から高脂血症改善薬はもう少し様子を見ましょうと言われました。山楂の実のエキスは「お湯割り」にしたら甘酸っぱくて私は美味しく飲めました。外食時にも必ずバックにいれて持って行きます。主人にも食後に1包、「お湯割り」にして飲むように言っています。毎年、年をかさねていくと、いろいろと心身に不快感が発生しますができるだけ化学薬品の世話にならないように先ずは佐藤先生の言われる生活習慣、特に食生活の改善に漢方の知恵を役立てようと思います。来月からの佐藤先生のNHK文化センターの漢方講座に出席したいと思います。これは孫の皮膚疾患改善に正しい食事『正食』を取り入れたいからです。毎回、すみれ漢方施薬院薬局さんで『正食』の話と正しい食材の見分け方を聴いていますが、NHK文化センターできちんと基本から学んでみたいと思います。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

佐藤宣幸プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤宣幸プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
087-851-2366

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐藤宣幸

有限会社 すみれ漢方施薬院薬局

担当佐藤宣幸(さとうのぶゆき)

地図・アクセス

佐藤宣幸のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-11
facebook
facebook

佐藤宣幸プロのその他のコンテンツ