まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールのプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

お客様の声詳細

参考になった11

ダンススクール

衝撃の体験~身体のことってこんなに面白いんだ!

2015年9月18日

40代/女性

大人になってクラシックバレエを始めて9年近く過ぎました。
一所懸命に先生のおっしゃる通りに動いているつもりなのに一向に上達しない、
一体、バレエの先生のおっしゃってるあの動き、あの使い方はどうやったらできるようになるのだろう?
そもそもわたしの身体では無理なのだろうか?
と悩んでいろいろ調べていてこの3月、YOU TUBEの「うまさきせつこのボディコントロール」にたどり着きました。

数分の動画の中でわたしのできない動きが、先生の指導の声とともに生徒さんの実技で解明されていく!
衝撃の体験でした。
でも自分でやってみると、できない、もういちど見る、ちょっとまし、
だけどわからない言い回しが出てくる、
先生の別の動画を見る、
スマホと首ったけで何日か過ごして、気が付くと、先生のケータイにお電話してました。
6月の3人のワークショップ、7月の10人のワークショップを経て、
8月は続けて3回先生のレッスンに参加ができました。

動画もすばらしい!
でも実際にほかの生徒さんと一緒にレッスンを受けると衝撃の度合いが違う!
見るとやるでは大違い!
動画を見ながらやっていたときは、身体の表面までしか意識していなかったり、
できたつもりになっていたことが、実際に先生の手で導いて、
脚の付け根を引きだし、回してもらうと、ああ、ほんとにこんなに身体の奥から動くのだな、
きりきりと臓腑を引っ張り出されるよう、あれあれ股関節も回っていってると実感できる。
プリエも体重移動も、順を追って使い方、やり方を習ってからやると 
床を押す感覚、体重移動する感覚がある!!その実感はやっぱり、実際にクラスを受けてこそと思います。
そして、おもしろいことに、一度できたからといって、次も簡単にできるとは限らない、
つい表面だけを追っているとぜんぜんできないんです。
で、またはじめからみんなとやってみるとまたわかってくる、できてくる、面白いもんだなあと思います。

パーソナルは先生と1対1で深くてすばらしいのだけど、みんなでやると複数のサンプルを外から見れて、
ああ使うのか、わたしもああなりがちだとか、いろいろわかってまたすごくいいです。

うまさきせつこ先生のレッスンを受ける前といまとでは、バレエに対する気持ちもぜんぜん違います。
前は大好きで通ってるはずのバレエなのに、レッスンが終わるとできなかったことばかりに気持ちが行って、
絶望と次のレッスンまでにどうにかしなくっちゃ、でもどうにもできないまままたレッスンに行く、の繰り返しでした。
いまは、その場でできなくても、ほかの人がやってる時もなんどもやってみる、
先生の注意は何を伝えようとしてるのか自分におとしこんでみる。
相変わらずたくさん注意も受けますが、クチュンとならずにありがたいと思うようになりました。

身体を動かすことってこんなに楽しいんだ、身体のことってこんなにおもしろいんだと
うまさきせつこ先生のボディコントロールでわかってきました!

またうかがいます❤

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

うまさきせつこプロのその他のコンテンツ

Share

うまさきせつこプロのその他のコンテンツ