まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールのプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ)

うまさきせつこモダンバレエ研究所

お客様の声詳細

参考になった26

ダンススクール

ものすごく成長した私

2013年3月15日

50代/女性

スポーツの経験はほとんどなく、体力をつけようとしたこともない。
筋肉の大切さもわからず、パリコレのモデルさんみたいな体が美しいと思っていた。
だから、年齢と共に脂肪がだらしなくつき、まあこんなもんだろうと努力もしなかった。
40歳になった頃、腰を痛めた。
たまたま、姿勢の素晴らしい友人にバレエをやっていると聞き、1度来てみたらと勧められる。
バレエを始めたものの、ごまかして努力することもなく、レッスンも行ったり行かなかったり。
しかし、私のせいでレッスンが進まないことも・・
次第に安易に弱音を吐いていることが、大げさなようだが人間的に恥ずかしくなってきた。
とりあえず、みなさんに迷惑をかけない程度まで努力してみようと思った。
どうして努力してみようと思ったのか?
その答えは、どなたもとにかくあたたかい。
とくに先生・・
よくまあこんな私に何度も何度も同じことをあの手この手で教えて下さる。
それもいらつく様子も見せず、軽快なジョーク交じりで、レッスン自体を楽しんでいらっしゃる。
時には失礼なことに私たちのぶざまなポーズを見て大笑いなさる。でも、それは私が一番先生の愛情を感じるとき。
先生は人の個性を重んじられ、決して否定なさらない。いろんな生徒さんを受け入れる大きな器に助けられ
レッスンを始めてから、かれこれ7年目の私。
私はひそかにものすごく成長した私を感じている。具体的に変わったと思えることを挙げると・・・

・1日中姿勢に気を配るようになった。
・肩の位置、胸の位置、坐骨の意識、歪んだ首のストレッチ、お腹の意識、最初は長時間姿勢を保つだけで もきつかった。今は猫背の姿勢をとることに違和感を感じるようになった。
・筋力がなかったころは、首を前傾にすることで体を支え姿勢を保っていた。
・先生に何度も注意され、首の位置を意識するようになり、腹筋で姿勢を保てるようになった。
・首が背骨からまっすぐになることにより、頭部への血行の良さを感じる。
・何より非常に無理なく、ゆるやかに体重が減った。
・間違ったストレッチをするのが不安で、自宅では上記の日常の意識以外はしていない。でも、日常が
 どれだけ長く、その時間を有効に使うかで、体は変わると教えていただいた。この意識を持つまで
 相当かかったができるようになった自分は、ちょっと自慢だ!(えっへん)

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

このプロの「参考になった」が多い声

うまさきせつこプロのその他のコンテンツ

Share

うまさきせつこプロのその他のコンテンツ