マイベストプロ北海道
伊藤健司

企業の困りごとにワンストップで応える研修のプロ

伊藤健司(いとうけんじ) / 研修講師

オフィスT&C

お客様の声詳細

2024年1月25日

参考になった0

発生型問題ばかりでなく設定型問題(改善・改革)があることに気づけた

人材育成・社員研修

20代/女性

研修担当者さんさん

会社員

プロへの依頼:3回以上

利用した時期:2024年01月

依頼・利用内容:企業研修「問題解決研修」

テーマ:日常業務の中で問題を発見し、主体的に解決に取り組む
業種:清涼飲料メーカー

・問題解決の方法について、これまで漠然と考えていたが、体系に則った大変分かりやすい内容で参考になった。
・トラブルが起こった事象に対して、すぐに解決策から考えてしまうので、原因の絞り込み、所在を明確にしてから解決策を考える様にしたいです。
・クレームなど、発生型問題ばかり対応しているので、設定型問題(改善・改革)があることに気が付けたことがよかった。改善・改革しクレームを未然に防止できるようにしたい。
・今までの経験からトラブル発生時はHOW思考になっていた部分があった為、気を付けていこうと思いました。
・仕事内容を分解して原因を特定しやすくなりそうです。問題を大まかに捉えすぎてストレスを抱えることが減りそうです。
・機器のメンテナンスやトラブルで対応できるオペレーターが限られていてる中での対策として「人員」「時間」ということに繋がってしまっていたが、それが原因であると捉えると改善に繋がらない為、それは条件であると認識する。
・今までは業務遂行の際に問題解決が必要な場合には何も考えずHOWを先行させていたが、今後はwhereから考える習慣を身に付け解決の手順を大切にしていきたい。
・問題解決の際にHowから入らず、Where⇒Why⇒Howのステップで行ない、評価もしていきたい。
(受講者のアンケート結果より)

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

伊藤健司プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ北海道
  3. 北海道のビジネス
  4. 北海道の人材育成・社員研修
  5. 伊藤健司
  6. お客様の声・評判
  7. 発生型問題ばかりでなく設定型問題(改善・改革)があることに気づけた

© My Best Pro