まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛媛
川口誠

時計修理のプロ

川口誠(かわぐちまこと)

時計工房 勇進堂

お客様の声詳細

参考になった21

生活サービス

電池交換はどこに頼む?

2012年11月1日

40代/男性

時計の電池が切れてしまったとき、どちらで交換をしていますか? 私はいつも、ちかくの日用品店に持ち込んでいました。

いくつか時計を持っていても、結局、使う時計というのは決まってしまうものです。ずっと使わずにそのままにしていた時計があり、ふと見ると、2つとも止まっていました。

どうせ使っていないので、このままにしてしまおうかとも思ったのですが、時計にはよくないと思い(すでに、良くない状態で放置されていますが)電池交換することにしました。

無造作にバックに入れ、いつものようにホームセンターに持っていこうと思ったのですが、たまたま、とおりかった高島屋の近くの時計修理専門店が目に入りました。こちらの時計修理店。結構、人が並んでいたりしていたのです。

時計修理専門店で、時計の電池交換をするなんて、とても時計のためになるんでないかと思った私。100円パーキングへ車を止めて持って行くことに。さぞ、みなさん、高級時計をお持ちなんだろうな・・・と思いながら勇進堂さんへ入ったのです。時計修理専門店で電池交換したら、いくらぐらいするんだろう…と、半分、ひやかしで聞いてみました。

すると、ブランドによって電池代をわけていないらしく。自分が持っている時計の料金は、1000円と言われました。結構な金額を予想していた私は早速時計を取りだし電池交換をしてもらいました。

そして「ブランドの時計は、特殊な構造をしているものもあるので、スーパー等で交換される方もいらっしゃいますが、非常に危険です。開け方も違うものがあるので、技術を持ったものがするのがいですよ。」と言われました。

「いつも、ホームセンターで交換しているんですけど、どうでしょう?」と伺うと、「なにか時計の修理の相談がありましたらなんでも言ってください、時計は専門家に見てもらうのが一番いいですよ」と言われ、何か技術者のプライドみたいなものを感じさせられました。

電池交換が1000円なら、そんなに変わらないと思ったので、今回は、時計工房勇進堂で交換してみました。

電池交換をしている作業が目の前で見ることが出来ます。作業自体を見るのは初めての経験なのでまじまじと見ていましたら電池交換しているお兄さんから「普段は内部を見ることないですからこれが電池です。これが回路です。」などと教えてもらいました。

数年使っているのでパッキンが痛んでいるので交換します。と、言われた際も目の前でパッキンを触らせてもらうことができ確かに新しいパッキンと古いパッキンの違いが判ることができました。
ただ、仕事の邪魔をかなりしたのではないかと僕は思います。

親子で店をしているのですが息子さん?の方は僕につきっきりで説明をしている時もお客さんがおいでてましたし、電話も問い合わせの電話がよくなっていました。電話は女性が出てましたので3人で仕事をされているのしょう?

たしかに、ここに修理持ち込みたくなるのが理解できました。普段使っている自分の時計の事を知れてまたまた大切に使いたいという気持ちとこの兄さん(職人さん)なら修理依頼して直してもらいたいという気持ちが芽生えました

どうやって修理していくのかを見せて頂きありあとうございました。また、修理の事に興味を持たせていただきありがとうございました



ちなみに日曜日の午前中はお休みだということらしいです。



あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

川口誠プロのその他のコンテンツ

Share