マイベストプロ千葉

お客様の声詳細

2021年7月21日

参考になった1

1回の面談だけで自分の欠点がわかり英検1級2次試験に合格しました

英会話教室・スクール・レッスン

50代/男性

penginさん

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2021年07月

依頼・利用内容:英検1級2次試験合格のために1回だけの面談・アドバイス(40分)

ご本人から以下のメールをいただきました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
この度、ようやく英検1級に合格することができました。
戦績は以下のようになります。
前回 今回
Speech 6 8
Interaction 6 8
Grammer 5 8
Pronunciation 6 7

思えば前回2020-3に2次試験5回目の不合格の通知を頂き、何故ダメだったのかわからず、悩んだ末、先生にご相談した次第でした。

たった1回の40分のご教授でした。先生は“レベルは十分達しているはず”-とおっしゃって、指摘されたのが以下のポイントでした。

会話がcomfortableでない。ゆっくり話すこと。正当に評価されていない可能性。
質問に対し、いつ終わるのか、一方的に話しているような印象。
話が複雑であり、compactでない。
相手に質問させること。
目から鱗が落ちるとはこういったことなのか-と思いました。

これまでの私は仕事柄、国際会議などで、presentationや質疑応答の機会がありました。
いつも原稿を暗記し、機関銃の様に発表し、予想質問を10個くらい用意ししておいて、これも一方的に早口で応答していたのです。

 英検1級は、まさに本当のcommunication・conversationを評価してくれる絶好の機会であったのです。

それから私は勉強法を変え、ゆっくり、笑顔で話すようにしました。
さらに質問には簡潔に答え、試験官から質問をこれまで、せいぜい2-3個であったものを今回は5つの質問を誘導することに成功しました。試験は自分でいうのもおかしいのですが、終始、笑顔でゆとりがあったように思います。

私の選んだテーマ
“日本は今後、エネルギーを自給自足可能か?”
質問 本件においてー
1エネルギー問題に対し、我々は何をすべきか?
2alternative vs renewable どちらがbetterか?
3日本は資源が少ないが、今後、どうしたらよいか?
4カーボンfreeに移行するのに何年くらい必要か?
5今後、どの国と協力関係を重視すべきか?

私は先生との40分の限られた時間の中で、多くを学び、平穏な気分となりました。
これもひとえに先生のお人柄のなせる業と思います。

先生の教えは私の欠点を修復し、1級合格を通じ、今では以前より人の意見・考えを傾聴できるようになったと思います。

この体験を生かし、今後も大学の教員として、悩み多き学生の助けとなるよう精進して参りたいと思います。

本当に有難う御座いました。

匿名希望 浜のペンギンさん

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. お客様の声・評判
  7. 1回の面談だけで自分の欠点がわかり英検1級2次試験に合格しました

© My Best Pro