マイベストプロ青森
佐々木博一

葬送・お墓・供養にまつわる悩みを解消する終活のプロ

佐々木博一(ささきひろかず) / 墓石・終活カウンセラー

お墓総合サポートサービス

お客様の声詳細

2021年5月5日

参考になった0

散骨で、亡き夫との思い出ができました!

墓石・石材店

60代以上/女性

M.Kさん

主婦

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2021年05月

依頼・利用内容:一年間、遺骨を預かっていただき、夫が生まれ育った八戸の海に、家族みんなで散骨していただきました。

二年前に病気で夫を亡くしました。
家族の事情から、お墓を建てることはせず、散骨をする方向で話が進みました。

夫が生まれて育った八戸の海に散骨をしようということになり、ネットで八戸で散骨業者を探して、お墓総合サポートサービスさんを知りました。

一周忌に合わせて、散骨しようと考えていましたが、昨年はコロナで緊急事態宣言が出ていた為、県外に住んでいた私たちは八戸への移動を自粛しました。

一年間、家に遺骨を置いておきましたが、家族の意見で、遺骨を預かっていただけるか、お墓総合サポートサービスの佐々木さんに相談しました。佐々木さんに快諾していただき、一年間遺骨を預かっていただきました。

そして、今年の三回忌の日に、やっと八戸の海に散骨することができました。

天候が不安定で、私たちが八戸に居る期間の関係もあって、佐々木さんには予定に関して大変ご迷惑をお掛けしましたが、海の状態、天候の状態をみて、安全第一で散骨を行っていただきました。

海に出て、散骨のセレモニーをしていただき、海面に浮かんだ沢山の花の周りを、船が回ってくれている間、夫との思い出を思い浮かべたり、子供たちと夫の話をしているうちに、涙が止まらなくなりました。

でもこの時間は、子供たちと思い出を語り、遺骨を手放すことで、前に進めるような感覚をおぼえた時間でした。
それと同時に、夫は亡くなっていますが、夫とそして家族と一緒の新しい思い出ができたように思います。

佐々木さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

佐々木博一プロのコンテンツ