マイベストプロ青森
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の冠婚葬祭
  4. 青森の葬儀・斎場
  5. 佐々木博一
  6. お客様の声・評判
  7. 疎遠だった父、散骨で釣りが大好きだった海へ還すことができました!
佐々木博一

葬送・お墓・供養にまつわる悩みを解消する終活のプロ

佐々木博一(ささきひろかず) / 墓石・終活カウンセラー

お墓総合サポートサービス

お客様の声詳細

2020年6月12日

参考になった0

疎遠だった父、散骨で釣りが大好きだった海へ還すことができました!

葬儀・斎場

40代/女性

Y.Cさん

会社員

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2020年06月

依頼・利用内容:疎遠(別居中)だった父が亡くなり、遺骨をどうするべきなのか悩んでいました。ネットでお墓サポートさんを知り、わらをもつかむ気持ちで相談させていただきました。

精神病棟に入院中だった父が亡くなりました。

私たち姉妹が幼少の頃から、母に暴力を振るうような父でした。
私たち姉妹も成人して、それぞれ嫁ぎ、子を持つ母になっています。

父の暴力が原因で、九年ほど前から両親は別居していました。その頃から父は精神病棟に入院することになりました。その入院がきっかけで、私たち姉妹は父とは疎遠になり、母も全く面会には行っていませんでした。両親は離婚はせず、そのような状態が続いている中、父は病院で亡くなりました。

母はつねづね、父と同じお墓に入りたくない…。お墓の中でまで暴力を振るわれたくない…。そんなことを言っていました。父の容体が悪化していく中、どうしたらいいんだろう、どんな方法がいいんだろうと、母からも相談を受けていました。

そして何も決まらないまま父は亡くなりました。とりあえず、遺体は病院から葬儀社に移したものの、このまま葬儀をするのか、その後の遺骨はどうしたらよいのか、見当がつきませんでした。

そんな時、妹がスマホを見ながら、ここに相談してみたらと見せられたのが、お墓総合サポートサービスさんでした。それこそ、わらをもつかむ思いで電話をいたしました。
その時相談にのっていただいたのが、佐々木さんでした。

家族だけでも葬儀をしようと話しはしていましたが、火葬後に遺骨をどうしたらよいのか、墓地はあるけれど、母は一緒に入りたくない、墓地は返納したいなど、今後のことについても相談させていただきました。実は妹がスマホで検索したワードは「散骨」でした。そこで、父は釣りが好きだったことなどをお話して、散骨をすることになりました。

三日後葬儀が行われ、葬儀終了後、直ちに佐々木さんに来てもらい、式場で遺骨を預けました。
母は家に遺骨を置きたくない、かと言って預かっていただける菩提寺もありませんでした。

「自分たちの今の行いは間違っているのでは?」佐々木さんは、「葬儀も出して、散骨という方法で供養をされるわけですから、恥じることは全くないですよ。」と言っていただけました。

父が亡くなった直後に連絡をして、今後のことまでアドバイスをいただき、本当に短い期間で丁寧な対応をしていただきました。本当に助かりました。ありがとうございます。
母も安心したようで、全てが終わったあとに、佐々木さんを「神」だと言っていました。
母にも笑顔が戻りました。本当にありがとうございました。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

佐々木博一プロのコンテンツ