マイベストプロ東京
井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(いかわはるひさ) / 塾講師

井川塾・受験英語学院

コラム

親の悩み相談「勉強しない、子供」難関大学受験の息子や娘

2015年9月30日 公開 / 2022年3月22日更新

テーマ:【大学受験、親の悩み】 相談いつでも

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 大学受験 対策

2022年3月22日・更新号:
井川治久・塾長の「大学受験英語・専門コラム」:
コラム数が、
★「悩み相談のテーマ別に」
相当数になりました。

★パソコンで、じっくりと、お読みになることを、オススメします!

◆実績:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/

(チャンス)の原点とは?

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/66958/

うちの親は、いつも、怒っている!

【よくある高校生からの相談・受験勉強カウンセリング】:

高校生: 
「うちのお母さん、いつも、怒ってるんですよ!」

私: 
「キミのためだよ!」

・・・・・・ ★感情的になるということは、 「愛情のある証拠」 だよ!

でも、たまには、

・・・・・・★理性的に、筋道を立てて、まともに、話したいって!?

そんな時は、

・・・・・・★他人が、間に入ると、うまく行くことがある。

そのために、
★うちの塾の、三者面談を、活用したらどうかな!!

親が、子供に言って聞かせることは、親の愛情!

●子供に、勉強させたい。
●子供に、難関大学に進んでもらいたい。

・・・・・・そう思っているのに、高校生になったとたんに、子供が思うほど勉強しなくなってしまった。

・・・・・・放っていおいて、いいでしょうか?

・・・・・・井川塾長は、放っておくことに、賛成はしていません!

★親が、子供に、言って聞かせることは、親の愛情だと思います。

・・・・・・でも、子供の中には、「勉強しろと怒られているだけ」だとしか考えられない子供も多くいます。

高校生になったといっても、まだ、人生経験が浅いですから、★「自分自身のために勉強する」ように言われているということが理解できなくても、なんの不思議もありません。 

まずは、親が、本気で、取り組むことが、大切!

★ですから、言って聞かせて、導いてあげなければなりません! 

★★★まずは、親が、本気になることです。

◆親子で、話し合いが、うまく進まないケースは、よくあります。

そんな時には、
★★★「頼れる第三者」に頼むこと
です。

わたくしは、1984年から2022年の今日まで、こういった親子相談に、数え切れないほど応じてきました。

いつでも、ご相談ください。

★★★子供本人が、将来への自分のための勉強の重要性に気づけば、そこから、英語自体の学習にも、気合いが入ってきます!

そこに、まず、導き、さらに、第一志望合格への授業を実行するのが、わたくしの使命です。

常に、本気で、受験生親子の相談にのってきました!

私自身も、高校生の当時、よく、親父さんに「勉強するように!」と言われて、「親子げんか」になった想い出があります。

★★★でも、父は、本気でした。 ・・・・・・「本気で、自分のために言ってくれていた」という事実は、一生、忘れることはありません!

★本気って、すごいですね!

親が本気なら、大丈夫。あとは、お任せください。

まずは、親が本気になること。私は、1984年から、常に、本気で、受験生の相談にのってきました。親が本気なら、大丈夫です。あとは、わたくしに、お任せください。 

いつでも、ご相談ください。
井川治久 (早稲田大学OB。開成高等学校OB.)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆井川塾・受験英語学院 ホームページ: ★大学受験英語に強い東京の専門塾:
http://r.goope.jp/ikawa-juku559/info/
◆遠方からの通塾も、歓迎します。
◆とことん面倒をみています!
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/service1/
期待してください!

(井川塾長)の受験生時代:

▼こちらのコラム (* 私の受験生時代)も、ご参考に:
http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/47478/

井川塾:(合格体験記)&(お父様、お母様の声)

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/voice/

【必読】: (高1~高2のうちに) 英文法をやるべき理由:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59908/

【必読】: (難関大学合格)サクセス・ストーリー:

http://mbp-japan.com/tokyo/ikawa/column/59593/



*****

この記事を書いたプロ

井川治久

受験を制する英語で難関大学合格へ導く英語講師

井川治久(井川塾・受験英語学院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

井川治久プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3956-5010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井川治久

井川塾・受験英語学院

担当井川治久(いかわはるひさ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 井川治久
  6. コラム一覧
  7. 親の悩み相談「勉強しない、子供」難関大学受験の息子や娘

© My Best Pro