マイベストプロ徳島
青木直哉

コーチングを用いて働きやすい職場を作る人材育成のプロ

青木直哉(あおきなおや) / 研修講師・講演家

青木直哉コーチングオフィス

コラム

四国放送ラジオ出演中に恋愛相談がありました

2020年7月27日

テーマ:メディア出演

コラムカテゴリ:くらし

7月20日月曜日のJRT四国放送ラジオ番組
「中山千佳子の「となりのラジオ」に、出演しました。





今回の放送内でのテーマは「年齢について」

リスナーの方からたくさんのお便りや質問が届き
放送内では全てにお答えすることができないくらいに
なってきました。

感想も含め個別に質問も受け付けておりますので
プロフィールページの一番下から
公式LINEでメッセージ受け付けております。


今回の放送の中で、テーマではないんですけど
リスナーの方から恋愛相談が来ておりました。

その質問に
放送時間内にきちんとお答え出来なかったので
コラムに書かせていただこうと思います!


-----------------------
【質問内容】
付き合って7〜8年になる彼がいて
結婚したいのにしてくれないし
彼は「いつかは結婚したい」と言うだけ。

彼とは長い間一緒にいるので
性格も分かり合えるが
仕事も収入も安定していないので不安があります。

年齢のことや周りの目も気になったり。

いいなーと思う人が近くにいて
このまま結婚出来ないのであれば
他の人と、、、と思ったりもします。

今の彼と別れても後悔しないためには
どうしたらいいですか?

また、新しい人とお付き合いして上手くやっていくには
どうしたら良いでしょうか?

-----------------------

と言う質問でした。


ちょっと聞いただけだと
男性に「しっかりしろよ!」と声をかけたくなる内容ですね笑


ただ、「結婚」となると男性が決心するのに
エネルギーを使うものですよね。
もちろん私も理解してます汗


それは結婚したくない!というのではなくて

 本当に自分が奥さんを守れるのか
 良い家庭を築くことができるだろうか
 今の仕事や給料で、奥さんのご両親になんて思われるだろうか
 もう少し付き合ってるだけの方が楽かな?!笑

など、男性はたくさん余計なことを考えてしまうものです。


その点、女性の方がしっかりしてますよね!


男性は、女性の人がいつまでも自分のことを
好きでいてくれると勘違いしてしまいがちです。


この質問を受けて思うのは
女性は賢いですから、結婚できない場合は
他の選択肢が用意されてるわけですね。
男性の皆さんは、だらだらしていると
大切なものを逃してしまいますよ?ということですね。
(こういうパターンで破局になるケースはたくさん見てきました。汗)


具体的にやって欲しいことは?


と言うわけで、
今回は男性側の落ち度がかなり大きいのですが
あえて女性側からアプローチしてもらいたいことは

『具体的な今後の計画を男性に立ててもらう』ことをお勧めします。


例えば、具体的に簡単な内容を日付で
12月には仕事を安定させて
来年の3月には式場を決めて
来年10月には結婚式をあげよう!


こんな簡単なことでいいのです。

計画を立てることで
男性の少しずつ覚悟が決まっていきます。


結局、男性がなかなか覚悟できないわけでから
無理矢理「決めなさい!」と言って拒否反応が出ないように
ほんの少しだけ階段を登るように
目標を立ててもらうといいと思います。

【ほんの少し】というところがポイントになります。

少し言い方が適切では無いかもですが
脳の意識が抵抗するのを抑えることができます。


新しいパートナーと付き合って上手くやっていくには?


新しい人と付き合って上手くやっていくことができるかについては
完全に状況が把握できないので断定はできませんが

今メッセージで伺っている内容だけで判断すると
お別れして新しい相手とお付き合いするのは
お勧めできません。

なぜかというと
このままお別れしても
また同じことを繰り返す可能性が
ないとは言えないからです。

人はなぜだか同じ過ちを
何度も繰り返してしまう性質を持っています。


ではどうすればいいか。という質問


それは、まず
相談者さんの気持ちを
全部相手に伝えることです。


もしかしたら
お互いにきちんと話せていないだけで
全てを伝えたことによって相手も
真剣に考え始めてくれる可能性もあります。


もし、それでものらりくらりするような彼であれば
そんな人は別れてしまった方がいいのかもしれません。



将来、ずっと一緒にいる相手なのですから
できるだけ未来どういうことをしたいかという会話を
常日頃、パートナーとしておく
ということをして頂けると
上手くいくことが多いのでは無いでしょうか?


これは夫婦生活でも同じことが言えますので
すでに既婚の皆様も何か将来計画しているけど
パートナーへの説得が必要な方は
ぜひお試しください!

この記事を書いたプロ

青木直哉

コーチングを用いて働きやすい職場を作る人材育成のプロ

青木直哉(青木直哉コーチングオフィス)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

青木直哉プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-4031-7087

 


お問い合わせの多い『オンライン研修』に対応しております。
新人研修からリーダーシップ、マネージャー育成について
実績がありますので即、オンライン対応可能です。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

青木直哉

青木直哉コーチングオフィス

担当青木直哉(あおきなおや)

地図・アクセス

青木直哉のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2020-11-16
rss
ブログ
2021-11-23
facebook
Facebook

青木直哉プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の人材育成・社員研修
  5. 青木直哉
  6. コラム一覧
  7. 四国放送ラジオ出演中に恋愛相談がありました

© My Best Pro