マイベストプロ京都

コラム

価値観の違いによるすれ違い

2023年10月28日

テーマ:コーチングコミュニケーション

コラムカテゴリ:ビジネス

いろんな地域のいろんな事業所さんに関わらせてもらっていると、つくづく

「価値観って、本当に人によって違う」

ということを実感します。

お話しさせてもらっていても、
みなさん「価値観は人それぞれ違う」ということは認識されていますし、
仲間を尊重しようと思っているのがわかります。

それでも、「これは常識・当たり前・普通でしょ」
っておっしゃいます。

例えば、
「残業せず定時で帰りなさい」と日ごろ指導している管理職の方が、終業時間間際に、
「今日中にこの資料作っておいて」と部下に指示します。

指示を受けた部下は、「残業になってしまうので、明日でいいですか?」と確認しました。

上司は、「仕事なんだから、残業してでもやるのが当たり前でしょ」と言い放ちます。

日ごろから「残業ゼロ」でお仕事をしている部下からすれば、
残業しないことが「普通」です。

上司からすれば、
指示された業務を期限内に仕上げることが「普通」であり、
そのために残業になるのは許容範囲内だということも「普通」。

どっちが間違っているわけでもないのに、
部下からすれば

「普段言ってることと違うじゃないか」

と、上司への不信感になりますし、

上司からすれば

「たまに残業になるだけなのに、仕事を放棄するなんて、ヤル気がない」

と部下を断罪することになります。

どっちかが間違ったことを言っているわけではないのに、関係性が悪くなります。

伝え方と受け取り方の問題です。

上司は

「いつも残業しないように言ってるんだけど、どうしても今日必要な急ぎの書類なので、やってもらいたいけど、いいかな?」

という感じで伝えれば気持ちよくやってくれたかもしれません。

部下は

「急ぎの仕事なんですね」と一旦受け取ってあげて、

「前もってわかっていたらよかったんですが、急なので残業するのが難しいんですが、何か他に方法ないですか?」

という感じで返せば、気持ちを汲み取り、代替案を考えてくれたかもしれません。

「これが当たり前でしょ」というスタンスの伝え方や受け方は、相手の納得感がなくなってしまいます。

自分にとっては当たり前だと思うけど、相手は違うかも、というスタンスで伝える・聴くをすると、無用なトラブルを避けられます。

この記事を書いたプロ

太田英樹

介護業界をコーチングコミュニケーションで幸せにするプロ

太田英樹(株式会社インサイトハウス)

Share

関連するコラム

太田英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の医療・病院
  4. 京都の介護・福祉
  5. 太田英樹
  6. コラム一覧
  7. 価値観の違いによるすれ違い

© My Best Pro