マイベストプロ福井

コラム

2024入社社員の理想の上司は?

2024年5月9日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。福井の社会保険労務士 北出慎吾です。30度を超えた日があったと思えば、15度前後と、気温が10度以上差があると身体にも影響が出始めますね。GW明けだからと言い訳しないように体調管理をしっかりとしたいものです。

ALL DIFFERENT株式会社及びラーニングイノベーション総合研究所は、2024年入社の新入社員4,227人を対象に「新入社員意識調査」を行い、その結果を公表しました。この時期、新入社員に関する様々なデータが公表されますが、一つの参考資料としてご確認ください。
「社会人としてスキルアップするために、今後取り組んでみたいこと」に対する質問では、
1位:「会社での仕事を通じてスキルアップをはかっていきたい」63.9%
2位:「自分の人脈を通じてその人から学びたい」31.9%
3位:「インターネット等で提供されるサービスを使って勉強したい」27.1%
4位:「ビジネス本を読んでいきたい」25.4%
5位:「海外に行き知見を広めたり、語学勉強をしたい」23.7%
という結果でした。1位と2位との差は、30ポイント以上もあることより、仕事を通じて成長していきたいと考えている新入社員が大多数を占めています。
また、「自分が成長するために必要だと思うもの」については、
1位:「仕事を通じた成功体験」67.8%
2位:「仕事を通じた失敗体験」58.9%
3位:「上司や先輩からの事後のフィードバック」55.0%
4位:「振り返りの習慣」43.1%
5位:「上司や先輩からの事前のレクチャー」30.7%
という結果でした。体験通して、学びたいと考えている人が多いことに嬉しさを感じましたが、成功も失敗もたくさん経験してほしいですね。
なお、「どのような上司を理想と考えているのでしょうか」という質問については、
1位:「間違いを指摘して正してくれる」57.4%
2位:「自分のことをよく見てくれ、声をかけてくれる」41.2%
3位:「具体的に手順を細かく教えてくれる」40.6%
4位:「仕事やキャリアの悩みを相談できる」40.2%
5位:「責任と自由を持たせ、仕事を任せてくれる」33.2%
という結果でした。よく観察し、良いことも間違いも含めてフィードバックしてくれる上司を期待しているようです。これはどの階層においても必要なことですね。また興味がある質問として、「今後3年間での労働時間について、考えに近いもの」という質問には、
・定時に帰りたい 48.2%
・週に2~3回の残業まで 38.5%
・毎日残業でも構わない 4.9%
・仕事・成長のためにできるだけたくさん働きたい 8.5%
という結果でした。定時に帰りたいという人は年々増えていますが、週に2~3回の残業は受け入れるということも大事にしたいですね。もっとも無駄な残業を行う必要はありませんが。。。ぜひ参考にしてください。
【編集後記】
五月病は、「気の持ちよう」と言われています。経営者やリーダーが五月病にかかることは聞いたことがありませんが立場が違えば身体も強くなる??

この記事を書いたプロ

北出慎吾

社会保険労務士として企業の成長に寄り添う人事労務のプロ

北出慎吾(北出経営労務事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福井
  3. 福井のビジネス
  4. 福井の人事労務・労務管理
  5. 北出慎吾
  6. コラム一覧
  7. 2024入社社員の理想の上司は?

© My Best Pro