まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山梨
山口利秋

「心地よい木の家づくり」のプロ

山口利秋(やまぐちとしあき)

株式会社 山口工務店

お電話での
お問い合わせ
0551-42-2046

コラム

これからの庭

省エネ

2012年11月3日 / 2014年6月4日更新

京都にあるような庭園も素晴らしいけれど、これからは自然の力を利用して
住みやすい環境をつくるためには「雑木の庭」が良いと思います。

夏の直射日光を遮るために緑のカーテンを行なう家庭が増えてきましたが、
雑木植栽で家の壁面や窓辺に差し込む厳しい日差しを和らげることが出来ます。

根から吸い上げた水分の大部分は葉の気孔を通して水蒸気の放出を暑い夏ほど活発に行ないます。
木陰の涼しさは単なる日陰であることよりも この活動による効果が大きいのです。
また、日なたと木陰との間の温度差により風の発生を引き起こすことも出来ます。

西に植栽を施すことにより、夏の日差しを防ぎ冬は低い角度からのダイレクトに窓に差し込んで
室内を暖めます。
西の窓を小さくするのではなく上手く利用することにより夏涼しく冬暖かい家をつくることが出来ます。



モデルハウスも雑木林のような庭を目指しています。様子はコチラhttp://omyama.exblog.jp/16920724/

自然の力を利用した住環境として、また日々 四季折々の自然の営みを身近に感じながら生活する庭として「雑木の庭」が増えていくのではないかと思います。


この記事を書いたプロ

山口利秋

山口利秋(やまぐちとしあき)

山口利秋プロのその他のコンテンツ

Share

山口利秋プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0551-42-2046

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山口利秋

株式会社 山口工務店

担当山口利秋(やまぐちとしあき)

地図・アクセス

山口利秋のソーシャルメディア

rss
rss
2017-01-30

山口利秋プロのその他のコンテンツ