マイベストプロ山梨
山本栄

右脳に働きかけ、自分の課題に気づかせるカウンセリングのプロ

山本栄(やまもとさかえ) / カウンセラー

メンタルヘルスケアLoop研究所

コラム

自己カウンセリング

2023年5月16日

テーマ:自分を知る

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

みなさま、こんにちは。
北の杜の景色が変わりました。里山の緑のグラデーションカラーに魅了されています。

ラジオは周波数を合わせる事から始まります。フィットしたところで初めて聴くことが出来ます。これって、カウンセリングに似ているなあと思いました。

最近、良く[対話」と言う言葉を耳にします。この「対話」こそが周波数を合わせる事なんです。ノイズが消えたところで初めて聴こえ、聴こうとする行為が「対話」になるのです。

自己カウンセリングをご存知でしょうか。
まさに、自分との「対話」です。自分ともう一人の自分が「対話」することです。自分との「対話」をすることで自分が、自分を成長させることが出来ます。これは、自立支援を自分が自分に出来るんです。常に、そういう気持ちで自分との「対話」をしていくと、自分軸が創られていきます。

自分との「対話」は、自分が自分の「心の声」を聴くことです。
もう一人の自分が「どうしたの~」と言ったように、この作業が「自己カウンセリング」になるわけです。

寄せられるご相談は、きっかけの結果と言った内容がほとんどです。ここで、「自己カウンセリング」心の声の聴き方として、相手と自分を区別して対応します。相手の事は、ノイズになります。それをしっかり消すと自分の心の声が聴けます。

自分が自分に周波数を合わせていくんです。その作業が深まると、相手の問題と思っていたことが、そう思っていた自分の問題だったと気づきます。そこで、私が良く言う言葉があります。

「自分に合った自分の方程式を用いて問題解決をはかるといいね」です。勿論、相手は何も変わっていません。それはそれでいいんです。
「知ったこっちゃない」で、いいんです。

区別して自己カウンセリングが出来ると、自己成長が出来ます。そして、やがてそのきっかけをくれた相手に感謝が出来るようになります。

そういう自分を自分が観て、自分に♪ありがとう♪が言え、自信がつきます。

                    ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

山本栄

右脳に働きかけ、自分の課題に気づかせるカウンセリングのプロ

山本栄(メンタルヘルスケアLoop研究所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

山本栄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8749-8035

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本栄

メンタルヘルスケアLoop研究所

担当山本栄(やまもとさかえ)

地図・アクセス

山本栄プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のメンタル・カウンセリング
  4. 山梨の家庭問題・離婚問題
  5. 山本栄
  6. コラム一覧
  7. 自己カウンセリング

© My Best Pro