マイベストプロ山梨
山本栄

右脳に働きかけ、自分の課題に気づかせるカウンセリングのプロ

山本栄(やまもとさかえ) / カウンセラー

メンタルヘルスケアLoop研究所

コラム

自分に♪ありがとう♪を言う

2023年1月7日

テーマ:自分を知る

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

みなさま・・・こんにちは。

ラジオ放送をお聴きになって下さっている方々から、一番、多く質問がありました。
それは、どういうことですか・・・どういうタイミングで言うのですか・・・本当に、そんなことで自分を認める事が出来るんですか・・・

出来るんです。
と、いうより出来るようになっていくんです。
人から言ってもらって一番、嬉しい言葉が♪ありがとう♪だそうです。でも、相手が♪ありがとう♪と思わなければ♪ありがとう♪とは言わないと思います。また、言ってくれないと思います。
相手に期待することは、見返りを求めている事なんですね。言われなかったことに対して、なんで、どうしてと相手を責めてしまいます。

ここで自分を観てください。そういう自分を自分が認められるでしょうか。

私が自分に♪ありがとう♪という根拠は・・・

江本勝さんという方をご存知でしょうか。世界で初めて水の結晶写真を撮ることに成功した方です。
ペットボトルに水を入れ、愛、感謝、ありがとうと書いた紙を貼りつけ、それを凍らせて撮ったものです。江本氏は、長年の波動の研究から、病気の最初の原因は素粒子レベルの振動(波動)の乱れから始まると述べています。乱れた波動を修正することで病気は改善に向かうという考えに基づき波動療法をすすめています。

人間の身体は、70~80%が水だと言われています。
その水に♪ありがとう♪と言えばこの結晶写真のように、自分の身体の水がこのようになるのではないかと思いました。後に、江本氏の著書「水からの伝言」を読んで確信しました。そして、水は、全ての情報を記憶するとも書かれていました。

傷ついた過去の事柄は、忘れているようで何かのきっかけで思い出され、苦しみとなってしまうといったことは、身体の水が記憶されているからです。

自分が自分自身に思いを込めて♪ありがとう♪と、言ってみてください。続けていくうちに、本当にありがたいなあという気持ちになっていくのを感じられるようになります。そうなるまで続けてみてください。

まず、言えた自分に♪ありがとう♪です。自分の身体の変化を感じられるようになると、自分を大切にすることを自分自身から学べるようになります。

カウンセリングは、自分に♪ありがとう♪を言って頂き終了します。
涙が止めどなく溢れる方もいらっしゃいます。この瞬間、自分が自分自身を認めあいすることが出来た時です。
                            ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

山本栄

右脳に働きかけ、自分の課題に気づかせるカウンセリングのプロ

山本栄(メンタルヘルスケアLoop研究所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

山本栄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8749-8035

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本栄

メンタルヘルスケアLoop研究所

担当山本栄(やまもとさかえ)

地図・アクセス

山本栄プロのコンテンツ