マイベストプロ山梨
小林一也

快適なカーライフをサポートする自動車整備のプロ

小林一也(こばやしかずや) / 自動車のメンテナンス全般

カワノ自動車

コラム

2023年スタートしました!

2023年1月11日

テーマ:クルマに関するお話

コラムカテゴリ:くらし

ごあいさつが遅くなりましたが、本年も何卒よろしくお願いいたします!


昨年もたくさんのお客さまに支えられて無事に2022年を終えることができました。
本年もお客さまのカーライフがより一層快適になりますようにスタッフ一同全力で対応させていただきます。

さて、まだ雪のたよりはありませんが、朝晩の冷え込みが厳しくなっています。
朝はお車のフロントガラスも真っ白なんてことも多いと思います。

フロントガラスが凍結する原因は「霜」です。
朝の気温が5度を下回るとフロントガラスの凍結がおきます。

フロントガラス凍結してしまったら?!


①暖機運転をする
エンジンをかけて、暖房やデフロスター(画像)を作動すれば数分でフロントガラスが溶け始めます。

デフロスター


②水かぬるま湯をかける
水かぬるま湯15~20度程度をフロントガラス全面にかけて溶かします。
朝の気温がかなり低いときは、すぐにまたフロントガラスが凍ってしまい凍結部分が拡大してしまうので注意が必要です。
熱湯をかけるのは絶対にやめましょう!
熱湯をかけるとガラスが膨張して、フロントガラスに傷があるとガラスが割れてしまいます。

③解氷スプレーを噴射する
市販されている解氷スプレーをフロントガラス全面に噴射すると簡単に溶けます。

④ヘラで氷をとる
薄い氷であればヘラで除去できますが、強くこすりすぎてしまうとフロントガラスに傷がついてしまうので注意が必要です。
ワイパーを作動させて氷をはがすのもワイパーゴムが傷んでしまうのでやめましょう!

フロントガラス凍結防止として

フロントガラスに凍結防止シートやアルミシートを前日からフロントガラスにかけるだけでも効果があります。
フロントガラスが凍結して十分に溶かさないまま車を発進させるととても危険です。

フロントガラスに傷を発見したらお近くの自動車整備工場さんやカーディーラーさんへ相談してみてください!


寒い朝で大変ですが、時間に余裕を持って安全運転で行きましょう(*^-^*)

この記事を書いたプロ

小林一也

快適なカーライフをサポートする自動車整備のプロ

小林一也(カワノ自動車)

Share

関連するコラム

小林一也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2154-9852

 

店舗固定【0554-48-2570】/ 不定休のことがあるので携帯電話の方がスムーズです。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林一也

カワノ自動車

担当小林一也(こばやしかずや)

地図・アクセス

小林一也のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2023-01-31
facebook
Facebook

小林一也プロのコンテンツ