まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山梨
一ノ瀬靖博

快適な住まいを守る屋根工事のプロ

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

お電話での
お問い合わせ
055-262-2771

コラム

いぶし瓦のあるかっこいい風景 11

いぶし瓦の魅力

2015年2月26日

みなさんお疲れ様です!
少しづつ暖かい陽気になってきましたね♪
今年は大雪にならないようにと祈る毎日を過ごしております。。。

さてさて、今回のコラムでは久しぶりに「いぶし瓦のあるかっこいい風景」を載せようと思います。
前回は(相当前ですが・・・。)伊勢神宮に参拝したときに立ち寄った「おかげ横丁」の屋根の風景を載せました。

今回はその「おかげ横丁」で見つけた珍しい軒瓦を紹介します。。。
伊勢神宮には毎年全国から大勢の参拝者が訪れます。僕たちが参拝した年は式年遷宮ということもあり、ものすごい参拝者がいました(前回参照)。
そんな参拝する方たちを昔から影で支えてきた「おかげ横丁」。
昔ながらの風情を残した町並みに、やはり日本人は心が癒されますね。。。
そして、そんな風情ある日本の町並みを影で支えてきたのが「いぶし瓦」なんです♪

そんな「おかげ横丁」で見つけたのがオリジナル軒瓦(^^♪
軒瓦の丸い部分などに、オリジナルのデザインをしたものです。。。
団子の軒瓦もありました♥
いろんな軒瓦を見ているだけ飽きませんね♪(瓦屋だから?)



みなさんの家にも団子軒どうですか?大福軒とかは?
瓦には、いろんな部品と種類があるんです。。。
お値段は張りますがオリジナルアイテムも作れますよ♪

みなさんも「おかげ横丁」で団子軒チェックしてみてください( *´艸`)
それではまた。。。




★★★★★★★★ホームページ・ブログはこちら★★★★★★★★

一ノ瀬瓦工業HP
http://ichinose-kawara.jp/

スタッフブログ
http://garakusya.exblog.jp/

marimo café & dining
https://www.facebook.com/#!/marimo.cafe.dining

この記事を書いたプロ

一ノ瀬靖博

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

一ノ瀬靖博プロのその他のコンテンツ

Share

一ノ瀬靖博プロのその他のコンテンツ