まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山梨
一ノ瀬靖博

快適な住まいを守る屋根工事のプロ

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

(有)一ノ瀬瓦工業

お電話での
お問い合わせ
055-262-2771

コラム

いぶし瓦のあるかっこいい風景 8

いぶし瓦の魅力

2012年7月4日 / 2014年6月4日更新

みなさんおつかれさまです!
梅雨本番でジメジメの季節到来です…
夜は快眠できているでしょうか。。。
最近はジメジメより、夜中の蚊の襲撃のほうに悩まされていますが…。

さて、今回は久しぶりに「いぶし瓦のあるかっこいい風景」シリーズをお送りしたいと思います。。。

去年の秋に、久しぶりに京都旅行に行ってきました。
紅葉の時期を狙って早々計画をたてたんですが、去年は暑さが長引き、11月前半だというのに紅葉どころか青々としたもみじを見て来ました…。残念です…。
しかし!京都は見どころ満載!
瓦屋さんや建築に携わっている人には聖地と言えるくらいの建造物がたくさんあります!
何回行っても、帰ってきて写真を見ると屋根や建物の写真ばかり。。。
なんせ、京都は「いぶし瓦」天国ですから!本当に京都は魅力的でエキサイティングな街です。。。
みなさんも、京都に行った時には建造物に意識してみると、より違った京都の魅力を感じられると思いますよ~「いぶし瓦の世界」をぜひご覧になってください。。。

残念ながら紅葉は見られなかったんですが、その代わり「清水寺のライトアップ」を見ることができました。「清水寺のライトアップ」は、期間限定で毎年数回行われるようです。
詳しくはこちらから
http://www.monzenkai.com/yakan.htm

春は桜で、秋は紅葉。。。
想像しただけでも幻想的な世界が広がりますよね~
そんな幻想的な世界の一端を担っているのが、我らが「いぶし瓦」です。。。
夜の風景だけに前面には出ていませんが、しっかりと役割を果たしています。
素人写真なので伝わるかどうか問題ですが、雰囲気だけ味わってみてください。京都に行くならライトアップは必見です!みなさんも、京都旅行の際には事前チェックしてみてはいかがでしょうか。

そんなわけで、夜の清水寺といぶし瓦をご紹介しました。
それではまた。










★★★★★★★★ホームページ・ブログはこちら★★★★★★★★


一ノ瀬瓦工業HP
http://ichinose-kawara.jp/

スタッフブログ
http://garakusya.exblog.jp/



この記事を書いたプロ

一ノ瀬靖博

一ノ瀬靖博(いちのせやすひろ)

一ノ瀬靖博プロのその他のコンテンツ

Share

一ノ瀬靖博プロのその他のコンテンツ