マイベストプロ山梨

コラム

有名企業のInstagramを使ったマーケティング事例をご紹介!

2021年8月18日 公開 / 2021年8月19日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略マーケティング手法広告 マーケティング

SNSをマーケティングに活用することは、ビジネスにおいて必要不可欠になってきています。その中でもInstagramは、ユーザーの増加率が非常に高いSNSなので、シンプルに広告宣伝効果が高くなっているのです。マーケティングツールとして積極的に活用されるようになっていますね。ということで今回は「Instagramを使った3つのマーケティング事例」をご紹介します。

1. スターバックスコーヒー
最初にご紹介する事例は、飲食業界で圧倒的なフォロワー数を誇る「スターバックスコーヒー」です。主に新商品の紹介や、期間限定ドリンクの紹介などを綺麗な写真で投稿することで、購買意欲を高める戦略を取っています。お洒落さや可愛らしさは抜群なので、ついつい最寄りのスターバックスコーヒーに行きたくなってしまいます。店内のお客様の様子なども綺麗に撮影されて投稿しているので、「お洒落な空間に行きたい」という意欲をかきたてます。自社商品を見栄え良く投稿するというのは、Instagramのマーケティング活用としては王道です。しかし、王道だからこそしっかりと効果の出る戦略でもあるのです。

2. 牛丼チェーン「松屋」
有名牛丼チェーンの「松屋」は、ちょっと変わったInstagramの運用で注目を集めています。松屋は「牛丼」を主力商品にしている飲食店なので、Instagramの投稿も「牛丼」かと思いきや、お洒落でかっこ良いファッションブランドの投稿が並びます。お洒落でハイセンスな投稿の脇役として「松屋」のロゴが入っているんですね。インスタ映えする投稿を楽しむためにフォロワーが集まり、自然に「松屋のロゴ」を目にすることで、店舗に立ち寄るお客様を増やすマーケティング戦略なのです。

3. 資生堂の「インテグレート」
化粧品メーカーの資生堂が手掛ける「インテグレート」というブランドで、ハッシュタグを活用したマーケティングの成功例があります。CMや広告、雑誌などにも連動した「#いい女になろう」というハッシュタグのキャンペーンを実施し、話題を呼びました。ユーザー自らがハッシュタグを付けて発信するので、資生堂のInstagramアカウントが積極的に投稿しなくても拡散が続くという「強力なマーケティング戦略」だったのです。かなりの反響を呼び、ちょっとした社会現象にもなりました。

まとめ
いかがでしたでしょうか??
Instagramは写真や映像を主軸に置いたSNSなので、お客様に強く印象を与えることに優れています。また、ユーザー数が多いため、ユーザーを巻き込んだ企画やキャンペーンでも大きな広告効果が期待できます。マーケティングとして様々な活用が期待できますので、あなたの活動に合わせてInstagramを有効に活用したいですね。

☆弊社ホームページからでもお問い合わせできますので
よろしくお願いいたします↓↓
https://fujih-and-s.com/

この記事を書いたプロ

須貝裕介

SNSマーケティングのプロ

須貝裕介(富士ヘルスケア&ストラテジー合同会社)

Share

須貝裕介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のビジネス
  4. 山梨の経営コンサルティング
  5. 須貝裕介
  6. コラム一覧
  7. 有名企業のInstagramを使ったマーケティング事例をご紹介!

© My Best Pro