マイベストプロ山梨

コラム

WEBマーケティングって何?WEBマーケティングで集客をする方法

2021年8月8日 公開 / 2021年8月9日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略マーケティング手法WEBマーケティング 基礎

最近、どの企業もWEBマーケティングを取り入れて販促を行っています。普段から何気なく利用したり、ネットで商品を購入する人が増えているので、WEBマーケティングの方は欠かせないと言われています。では、WEBマーケティングで集客をするためにはどのようなことを行ったらいいのでしょうか?

・WEBマーケティングとは?
WEBマーケティングとは、WEBを活用して行うマーケティングのことを指します。最近はSNSを含めて行うデジタルマーケティングを採用する企業も増えてきています。
WEBマーケティングを行うと、自社で行った戦略がどれくらいの効果が出ているのかを数値で確認することができるので、より効果的にフィードバックを行って次の戦略につなげることができるという点が1番の魅力と言われています。また、WEBマーケティングを行えば、より多くのユーザーに商品を届けることができる点もメリットです。

・WEBマーケティングの集客方法
では、WEBマーケティングではどのような方法で集客するのでしょうか?

①SEO
SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでより上位に表示させたり、ユーザーに見やすいページを作る施策のことです。検索上位に表示することによって、多くのユーザーに見てもらいやすくなりますし、信頼度を高めることにもなります。

②バナー広告
バナー広告とは、ユーザーがサイトを見ている時にページの横や下の方に表示される広告のことを指します。他のページを見ている時でも興味を持つ可能性の高いユーザーが見ているページに表示されるので、より購入率を高めることができます。

③リスティング広告
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの1番上部に表示される広告のことを指します。キーワードごとに費用が変わるので、自社の予算内で広告を出すことができますし、興味があって検索した方に見てもらえるので、より購入してもらえる可能性を高めることができます。

④アフィリエイト
アフィリエイト広告は、一般ユーザーに自社の商品を紹介してもらい、成果が出た時に報酬を払うという仕組みです。成果が出てから費用を渡せるので効率もよいですし、身近なユーザーが紹介することによって消費者もより安心して購入することができます。

・まとめ
いかがでしたか?現在、WEBマーケティングは欠かせない戦略となっています。WEBで集客を行うことによって効率的に商品販促を進めることができるので、まだ行っていない人はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?


☆弊社ホームページからでもお問い合わせできますので
よろしくお願いいたします↓↓
https://fujih-and-s.com/

この記事を書いたプロ

須貝裕介

SNSマーケティングのプロ

須貝裕介(富士ヘルスケア&ストラテジー合同会社)

Share

須貝裕介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のビジネス
  4. 山梨の経営コンサルティング
  5. 須貝裕介
  6. コラム一覧
  7. WEBマーケティングって何?WEBマーケティングで集客をする方法

© My Best Pro