まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山梨
降矢健一

電気料金見直しのプロ

降矢健一(ふるやけんいち)

ビッグアドバンスサポート

コラム

まだ10%程度なんですね。

電気料金削減

2018年6月19日



電力自由化が騒がれて早2年。
かなり落ち着いた感があります。
今朝の新聞でも新電力に乗り換えた家庭は10%超だと書かれています。
意外と少ないなぁ~と言うのが正直な感想ですが、まあ家庭ではこんなものかなとも思います。

新電力というと「なんか怪しい」とか「電気停まっちゃうんじゃないの」と思っている方が大半ではないでしょうか?
これは、新電力会社の説明不足や詐欺的な勧誘電話などが原因かもしれません。

新電力は基本的に切替は無料です。
スマートメーター(電気料金を測る外壁についてる計器)の取替も無料です。
金銭の話がでたら詐欺だと思って良いかもしれません。
申し込み書を書くだけで契約は完了することがほとんどです。
あとは、自分のライフワークに合ったプランや新電力を選ぶだけです。

ざっくりですがおすすめパターンを出してみましたので参考にしてみて下さい。

【ガソリン・電気を沢山使うかたは シェル石油がおすすめ】

ガソリンが月に100リットルまで10引きです。
つまり、月に最大1000円、年間12000円分のガソリン値引きがあります。
電気も月に600KW/hを超えた分から安くなります。


【いちやまマートで買い物をするかたは いちやまのスマ電がおすすめ】
従量電灯B50Aか60Aの方は、年間最大12,000ポイントが貰えます。(年間6千円分お得)
スマ電の日に買い物をすればポイント5倍、美味安心商品が2割引です。
電気は使用電力量の第1段階~第3段階まで全ての単価が安くなっていますので、沢山電気を使うご家庭はお得です。


【事業所や店舗のかたは、イーレックスがおすすめ】
家庭用の場合は使ってもせいぜい月に1万円~2万円程度ですので、上記に紹介したようなプランが最適だと思います。
ただ裏を返せば「最大でこの程度」です。
月に3万円以上電気代を支払っている事業所や店舗ではメリットが少ないです。
付随しているサービスでの割引ではなくて純粋に電気料金だけをガツンと下げたいかたにおすすめなのがイーレックスです。
イーレックスは電気しか売っていない会社ですので電気料金には定評があります。
基本料金の単価も安いのはイーレックスの特徴です。

ただし次のようなご家庭は現状維持が良いと思われます。
・オール電化割引が摘要されているかた
・期間限定の割引を受けているかた

特別な割引を受けている方は現状のほうが安い事が多いので切り替える前によく確認をして下さい。

イーレックスにすればどのくらい安くなるかシミュレーションを無料で行います。
お気軽にご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

降矢健一

降矢健一(ふるやけんいち)

降矢健一プロのその他のコンテンツ

Share

降矢健一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-228-4355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

降矢健一

ビッグアドバンスサポート

担当降矢健一(ふるやけんいち)

地図・アクセス

降矢健一プロのその他のコンテンツ