まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山梨
降矢健一

電気料金見直しのプロ

降矢健一(ふるやけんいち)

ビッグアドバンスサポート

コラム

見出しだけで判断すると危険

電気料金削減

2018年6月12日



今朝の山梨日日新聞で気になる記事があったのでじっくり読んでみた。
見出しだけを見ると「東京電力より年6%も安い電気料金を中部電力と大阪ガスの子会社が販売する」と書いてあるようです。

しかし、よくよく読んでみるとちょっと違う。
見出しのような恩恵を受けられる需要家の条件は「電気は東電、ガスは東京ガス」から「電気は中部電力、ガスは大阪ガス」と電気とガスを両方とも変更した時です。

つまり「電気とガス」を両方変えると年6%安くなるという事です。
簡単に言えば「セット割」ってことです。
はたして山梨県にこの条件が当てはまる方がどれ位いるのだろうか?
大きな商業施設でしたら有りかなぁと思います。

しかし、ガスの価格は結構市場価格に左右されますから、どれだけ安定的に価格が固定、もしくは安くできるかはまだ未知数だと私は思います。

何か見出しで「年6%安く!」なんて書いてあると「ほうほう」となりますが、まあ普通か最低スタートラインです。
電気だけで「年15%安く」できる事も条件次第であります。
見出しに踊らされないで、しっかり記事も読むことはとても大事ですよね。
(偉そうに言ってるけど、ヤフーニュースの見出し、ついつい見ちゃうんだよなぁ~)

この記事を書いたプロ

降矢健一

降矢健一(ふるやけんいち)

降矢健一プロのその他のコンテンツ

Share

降矢健一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-228-4355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

降矢健一

ビッグアドバンスサポート

担当降矢健一(ふるやけんいち)

地図・アクセス

降矢健一プロのその他のコンテンツ