まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山梨
降矢健一

電気料金見直しのプロ

降矢健一(ふるやけんいち)

ビッグアドバンスサポート

コラム

「話がちがう!」電力自由化トラブルの相談が645件

電力自由化トラブル

2016年5月13日

Yahooニュースにこんな記事が掲載されていました。
「話がちがう!」電力自由化トラブルの相談が645件 2016-5-13
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160513-00010002-jisin-soci

電力自由化がスタートして1ヶ月、既にトラブルが出始めています。
ほとんどが告知義務違反的なケースが多く、「話がちがう!」になってしまっているようです。

まず最初に言っておきます。
電話で勧誘してくる場合のオペレーターは技術的な事や細かい契約に関しては無知だと思ってください。
なぜならこのような営業電話はほとんどが外部委託の代行業だからです。

つまりマニュアル的な講習を受けたオペレーターが一斉に電話営業を掛けているのです。
もちろん中にはしっかりと契約内容などを把握している方もいますが、大半は素人同然。
トラブルが起きない方が不思議なのです。

ではどうすれば良いのか?
まずは現在の契約の状況を確認し、今年の夏までの電気検針票(毎月ポストに入っている紙)を取っておく。
そして、電気と携帯のように、色々なサービスをまとめてお得になる契約がありますので、ご自身の生活を見直す事が大事になります。

まず急がない、焦らないことが一番。
次にご自身の現状をしっかり把握する。
この2つだけでもトラブルを回避できます。

電気の契約プランや電力使用料は人それぞれ、ご家庭毎で違います。
なので、営業されるプランが本当にお得なのか判断するのはシミュレーションが必要なのです。

ただ、大半の方が「よく分からない」というのが本音ではないでしょうか。
是非契約前に専門家へご相談下さい。

この記事を書いたプロ

降矢健一

降矢健一(ふるやけんいち)

降矢健一プロのその他のコンテンツ

Share

降矢健一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-228-4355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

降矢健一

ビッグアドバンスサポート

担当降矢健一(ふるやけんいち)

地図・アクセス

降矢健一プロのその他のコンテンツ