まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山梨
木村由紀子

接客・接遇・マナー研修講師のプロ

木村由紀子(きむらゆきこ)

株式会社 ファースト企画

お電話での
お問い合わせ
055-242-7875

コラム

ちょこっと歳時記のおすすめ

2010年9月20日 / 2014年6月4日更新


こんにちは。朝晩の涼しさにやっと秋が訪れてくれたぁ~とホッとする今日この頃ですね。
私の本職は接遇マナー講師なのですが、もう一つ日本の伝統文化大好き人間でございまして、ぜひ多くの方と一緒に伝統文化を楽しみたいと思っています。
そこで、このコラムは接客・接遇にこだわらず、私のつたない知識と、予算と(笑)、慌ただしい毎日の中でも楽しめるとおすすめの、「ちょこっと歳時記」をご紹介していきたいと思っています。
ご用意いただくのは、黒塗りの板(100円ショップでも売っているようですが)のみ。後はご自身のが感じるその季節のものをその上に置くだけです。
小さい飾りですので、玄関に机の上に、場所を取らずに飾れます。私の教室でも実践しているのですが、これをすると季節のことに興味が出て(お花、食べ物、しきたりetc・・・)がとっても勉強になります。また、ご家族の話題のきっかけとなったり、お子さんの感性を磨く上でもとってもよいと思います。最初は無理せず、季節ごと変えるぐらいの楽な気持ちで楽しんで始めるとよいと思いますよ~。
「やらなくっちゃ~」というプレッシャーになってしまったらよくありませんので・・・っと自分への逃げ道もつくりながら(笑)
今日は十五夜が近いので、黒柿で作成された「月とうさぎ」に山で拾ってきた「まつぼっくり」を置いてみました。2羽のうさぎが何か楽しそうに話しているようで、私のお気に入りです。
ちなみに皆さんご存じと思いますが十五夜をしたら、十三夜もなるげくしてくださいね。どちらかだけでは片見月といって、昔からあまりよくないとされてきました。

この記事を書いたプロ

木村由紀子

木村由紀子(きむらゆきこ)

木村由紀子プロのその他のコンテンツ

Share

木村由紀子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-242-7875

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村由紀子

株式会社 ファースト企画

担当木村由紀子(きむらゆきこ)

地図・アクセス

木村由紀子プロのその他のコンテンツ