マイベストプロ山梨

コラム

ファンを作ることが資産となる時代が到来!?

2021年10月21日

テーマ:仕事について

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ビジネスモデルリーダーシップ スキルマーケティング戦略

ネット社会や様々なコミュニティの中で成功するには、いくつか意識しなければならないポイントがあります。
結論から申し上げますが成功するには

ファンを作ること。」これに尽きます。

ファンを作ると成功する理由はいくつかあります。

youtubeやSNSやインターネットの普及により、個人がより注目される時代になってきた。
ビジネスの原則として、物を売る前に人を売れという言葉があるように、最後は人で決まる。
ファンを獲得していくと、長期的に成功しやすい傾向がある。
それでは一つ一つ解説していきます。

ファン=資産となる理由①

youtubeやSNSやインターネットの普及により、個人がより注目される時代になってきた




今では一般人が気軽にyoutubeやインスタグラムなどで収益を上げられる時代になりました。趣味や娯楽など、そのジャンルは多岐にわたり、マニアックな情報を配信し、コアなファンを増やしているコミュニティが無数に存在するようになりました。


一般社会の中では目立たないが、あるコミュニティでは異彩を放ち注目されるような個人が急増しているのです。

TVや雑誌などのメディアは構造上、スポンサーがおり、時代背景など、様々な要因があり影響力はありますが、リアリティーに乏しい側面があります。

しかし、インスタグラムやyoutubeで配信している個人にはTVや雑誌などからは得られないリアリティーがあり、信憑性が高いコンテンツも多く存在しています。

こうした要素があり、より信憑性や、リアリティーを欲したユーザーが多くなってきた印象があります。

個人であっても特定分野に特化すれば勝負できる時代になったのです。SNSやyoutubeで得たファンのことをデジタル資産とも呼びますね。

ファン=資産となる理由②

最後は人で決まる!




一般的な商売、企業形態であれば、ほぼ当てはまるのが「最後は人で決まる」ということです。


「あの人がいるからお店に行こう」

「あの人なら信じて契約してみよう」

「人がいいから、また会いたい」

このように、最後に成約を決める最大の要素は「人」であると、個人的に思います。

私自身、振り返ってみると、家や車や保険など、大きな買い物をする時などは、対応してくれた人がどういう人なのか?人を見て感じて判断することが多かったのです。

またAmazonや楽天などで買い物をする際にも、お店の紹介文を見るより、商品のレビューや口コミを見て、またそのレビューや口コミを書いた人がどういった傾向があるのかなど考慮して買い物するなど、最後の決め手が「人」になることが多いのです。

街のレストランや、ガソリンスタンド、コンビニ、美容院、銀行、役場など、少し距離が遠くなっても、いい人がいる場所に行ってしまいます。

「物を売る前に人を売れ」とはよく言ったもので、例え商品やサービスがどんなに素晴らしい物であったとしても、商品やサービスを伝える人が嫌な人だったら、約束の時間を守れない人だったら、適当な人だったら、おそらく成約は難しいでしょう。

何をするにしても、魅力的な人になれば、何をやっても成功するんです。

ファン=資産となる理由③

長期的に成功しやすい傾向がある




商品はサービスは固定のものですが、伝える人は変わりません。

わかりやすく説明すると、Aさんという素晴らしい人間性を持つ営業さんがいるとします。仮にAさんが保険の営業をしても、車の販売をしても、家を売る仕事をしても「人としての評価や魅力」がある人であれば顧客はついていく要素があるということです。

ユーザーが何か判断する時の基準はいくつかあります。

  1. 値段で選ぶ
  2. 商品やサービスのクオリティーで選ぶ
  3. 会社や組織の知名度で選ぶ
  4. 伝えた人で選ぶ


商品やサービスがとんでもなく粗悪なものであれば、ダメですが、もしあなたが何かで成功したい場合、魅力のある素晴らしい人になることをおすすめします。

なぜかというと

「物や値段で選ばれるより、人で選んでもらえれば長続きするから。」です。

長期的に人で選ばれるには様々な努力をしなければなりません。

  1. 約束の時間は必ず守る
  2. 噓をつかない
  3. 相手の話をキチンと聞く
  4. なるべく笑顔で接する
  5. ネガティブな話や愚痴は言わない
  6. 前向きな姿勢を見せる
  7. 失礼のない言葉遣いで接する
  8. 感謝の気持ちを忘れない
  9. 約束の時間は必ず守る


どんな仕事をするにせよ、人間を磨き、魅力を高めていけば、ファンが少しずつ増え、最終的に成功できると私は思います。

長い年月をかけ、少しずつファンの数が増えていけば、それは即ちあなたの成功に必要な資産になっていくでしょう。

※私自身がまだ他者様から成功者と呼ばれるほど成功しておりません為、説得力に欠けており申し訳ありませんが・・・<(_ _)>

この記事を書いたプロ

小沢宗弘

WEB集客とSEO対策のプロ

小沢宗弘(株式会社オフィスVONDS)

Share

コラムのテーマ一覧

小沢宗弘プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-269-7220

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小沢宗弘

株式会社オフィスVONDS

担当小沢宗弘(おざわむねひろ)

地図・アクセス

小沢宗弘のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

小沢宗弘プロのコンテンツ