まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山口
植代智子

コーチング・ファシリテイターのプロ

植代智子(うえしろともこ)

コーチ和幸

コラム

アンガーマネジメンからの叱り方教室!

親子の間で、会社の中で、世のコミュニティの中で・・・様々な場所で叱らなければならない現状が待っていると思います。
だけど「叱って関係が崩れるのが怖い」「私がこんなことを言ったら・等・」「叱るとパワハラになるんじゃ?」等色々と考えているうちに「言っておけばよかった」って後悔してませんか?

上手に叱れる技術を見に付ける事で相手に言いたいことを伝えられる、その結果相手の行動を変えることができるのです。
つまり叱ることに関して苦手意識を持っているのです。
現代社会の中でも家庭の中でも適切な叱り方を身に付けておくだけで自己嫌悪に陥らず叱る技術を身に着けていく必要があると思います。
叱り方ひとつで相手との向き合い方も変わり、環境も変わってくるのです。
その叱る技術の中で最も重要なのが主になるのがリクエストであるが、大抵自分の気持ちが優先されてしまっているのが現状だと思います。
○○して欲しいと言うリクエストの後に気持ちを載せることがベストなのです。
その際に叱るときの基準が明確で、納得性を高く、相手を責めず穏当な表現や言葉使いが要求されます。決して心の中で責めることなく相手に伝える努力が必要不可欠なのです。

この記事を書いたプロ

植代智子

植代智子(うえしろともこ)

植代智子プロのその他のコンテンツ

Share

植代智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3744-3034

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植代智子

コーチ和幸

担当植代智子(うえしろともこ)

地図・アクセス

植代智子プロのその他のコンテンツ