マイベストプロ山口
大田理恵

健康経営アドバイザーが提案する心身の整え方を教える健康のプロ

大田理恵(おおたりえ)

セラピーワークス株式会社

コラム

1日10分親子時間

2022年9月26日 公開 / 2022年9月27日更新

テーマ:おうちセラピストになって親子でリラックス

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 自律神経失調症 治し方リラクゼーション子育て悩み相談

受験ストレスの効果的な解消法

受験勉強はいくら頑張ってもなかなか成果が出ないものです。睡眠時間を削って勉強をすれば、日中眠くなってしまったり、集中力も低下してしまいます。でも、限られた時間の中で受験生の子供さん達はどうにか効率よく成果を出そうと必死になっているはずです。
特に頑張ったお子さんの場合、結果が伴わなければ落胆してしまって勉強への意欲が低下してしまいがちです。勿論そんな時、親の私たちも不安になるものです。
受験勉強は親子で諦めたら終わりです。どうしても志望校に入るんだ!という強い精神力も必要になります。いくら親が必死に声かけをして応援しても逆効果になりがちです。

心が折れている時に励ましの言葉は実は、あまり意味をなしません

本人の気持ちが持続しないと、どうせ自分なんて、、やっても無理だし、、いっそワンランク落としてみようかな、、などマイナス思考になってしまいます。

そんな時、1日10分だけで十分親子の時間をつくってみませんか?

方法はカンタン!
手を使って優しく心とカラダを整える方法があるんです。

私たちの手には魔法のような力があります
魔法のような力とは、不安やストレスを優しく取り除いて心を軽くしたり、カラダの痛みを和らげることのできる力をいいます。

そう!手には治癒力があるんです!

手から伝わる優しさや愛情は、子供さんの心へ安心感を与え、応援してもらっていることが伝わりやすくなるんです。
親子での触れあいのことをタッチングといいますが、このタッチングには様々な研究者たちにより、どんな方法よりも不安や恐怖心をすばやくとり除き、安らぎや安心感を与えることが証明されています。
しかも、、、
タッチングには、触れる側にも触れられた側にも両方に良い効果が出ることもわかっています。

良い効果とは?

自律神経を整える→ストレス解消や睡眠に◎
免疫力を高める→風邪などの予防に◎
ホルモンバランスを整える→カラダの機能を調整できる



こうしたタッチングによる心とカラダを整えるメカニズムに着目し、独自のタッチング方法
が学べるのが、おうちセラピスト講座です。

おうちセラピストとは、大切な家族やパートナーのために自分が専属のセラピストとなり、日常的に心とカラダをケアすることのできる人をいいます。

世の中にはたくさんのスクールがありますが、セラピーワークス株式会社が運営する直営のスクールでは、入会前にじっくりとカウンセリングをして、一人一人に合わせたプログラムをご提案させていただきます。また、オリジナルテキストと動画テキストで隙間時間に何度も繰り返しながら練習ができるのも大きな特徴です。

おうちセラピスト講座は、自分が知りたい、自分が必要とすることだけが学べるので無駄がありません。 受験生以外にも、スポーツをしている子供さんのカラダのケアをしてあげたい方などにもおすすめですので、どうぞお気軽にご相談ください。

例)おうちセラピスト講座を受講され、親子時間を作られたご家庭の嬉しいご報告の一例

受験生など
口数の少ない子が悩みなどを話してくれた。やる気が持続した。など

テニスを頑張っているお子さま
腕の可動域が広がり、プレーのパフォーマンスが上がった。怪我が減った。など

サッカーを頑張っているお子さま
運動後のクールダウンをしっかりしてあげれるようになり、怪我が減った。など

運動全般
成長痛や筋肉痛を和らげてあげれた。怪我が減った。など

ピアノを頑張っているお子さま
指や腕のケアをしてあげれるようになり、腱鞘炎予防ができるようになった。



などなど沢山の嬉しいご報告をいただいています。
そして共通していえることは、親子の会話が増えたです。

思春期になると、「うちの子は何を考えているのかわからない、理解できない」というご家庭は多いものです。しかし、、
おうちセラピストになることで、親子の会話が増え、お子さんとの距離も縮まり、より良い親子関係を築くきっかけがつくれます。

言葉かけよりももっと簡単で、親子の大切な時間を有意義にできるおうちセラピスト講座。
まずは、メールにてご相談ください。

この記事を書いたプロ

大田理恵

健康経営アドバイザーが提案する心身の整え方を教える健康のプロ

大田理恵(セラピーワークス株式会社)

Share

大田理恵プロへの
お問い合わせ

大田理恵

セラピーワークス株式会社

担当大田理恵(おおたりえ)

地図・アクセス

大田理恵プロのコンテンツ