マイベストプロ山形
横戸雄一

新築からリフォームまで責任施工の建築のプロ

横戸雄一(よことゆういち) / 大工

株式会社横戸建設

お客様の声詳細

2021年2月26日

参考になった21

家族全員が心地よく暮らせるバリアフリー住宅になりました

注文住宅・住宅設計

40代/男性

M様さん

会社員

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2020年09月

依頼・利用内容:老朽化し、店舗も閉店した店舗付住宅をバリアフリー対応の住宅に建て替えたい

店舗付住宅で親が飲食店を経営していましたが、病気を機に引退し閉店したことをきっかけに、住宅の建て替えを考えていました。家は温泉街にあったため浴室がなく、3人兄弟でしたが部屋数も少なく、プライバシーのない生活でした。
将来を考え、両親がいつまでも快適に暮らせる家、兄弟がプライバシーを守って暮らせる家を希望し、かねてより親交のあった(株)横戸建設に相談しました。
プランを練っている期間は各々が様々な希望をだしました。限られた予算の中で希望が叶えられるよう、社長には昼夜問わず、親身になって何度も相談に乗っていただき、大変良い設計ができあがりました。急な変更や相談にもより良い家になるよう対応していただけたので良かったです。補助金等も丁寧に教えてもらえました。

完成した住宅は冬は暖かく、夏は涼しく、とても過ごしやすいです。光熱費も下がりました。昔の住宅の半分以下で驚きました。
暖房機も、エコワン暖房システムを入れたので、灯油を入れる手間もなく、安心して使え、乾燥もしにくいようで、すごく気に入ってます。
自分が気に入っているのは、階段の手すりについたセンサーライトで、夜中に家族が帰ってきても明るくなりすぎないので寝ている家族に気を使わなくていいところです。しかもデザインもお洒落です。
両親は対面キッチンにビアサーバーを置いて、晩酌を楽しんでおり、広いリビングは家族皆で団らんの時間を過ごせています。1階のトイレもバリアフリー仕様で両親の部屋から近いので、夜のトイレも安心だと言ってます。エコカラットや間接照明など、デザイン性も機能性も高く、トイレに行くだけで気分が上がるそうです。
家族皆の希望を上手く取り入れた住宅に仕上げていただき、満足しております。
完成後も何かあるとすぐに来てくれるので安心です。やはり地元の工務店に頼んでよかったです。

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声

横戸雄一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山形
  3. 山形の住宅・建物
  4. 山形の注文住宅・住宅設計
  5. 横戸雄一
  6. お客様の声・評判
  7. 家族全員が心地よく暮らせるバリアフリー住宅になりました

© My Best Pro