まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
近藤敏明

子育て世代に「安くていい家」を提供する建築のプロ

近藤敏明(こんどうとしあき)

株式会社 建装

お電話での
お問い合わせ
023-684-7553

コラム

家づくりはなにから始めるべきか?

わたしたちの家づくり

2013年10月10日 / 2014年3月11日更新

先日、完成見学会を開催しました。
多くのお客様から来場していただき、ありがとうございました。
その中で、数組のお客様が
「家を建てたいけれど、何から始めたらいいのかわからない」と相談されてきました。

土地探しが最初?
どんな家を建てたい?大きさや形が最初??
資金作り…?
展示場を見て歩き、ハウスメーカーや業者を決める? 等々。

一つ一つがとっても大切でどれをとっても、後なのか先なのか、迷ってしまうのが現実です。
そこで、
土地のない方は、どの地域に住みたいのか、その場合、何を一番に選ぶのか。
(学区、通勤、病院やショッピング等)
そして、どんな家なのか? 
デザイン重視のかっこいい家だったり、広さだったり、間取りかもしれません。
それじゃ、資金はいくら必要?いくら借りられて、返済していけるのだろうか??
業者は?大手メーカーだと安心かな?地元の工務店の方が親身になって相談にのってもらえるかも。
など、まず自分たちで色々なことを検討される方もおられるでしょう。
もしかしたら、このやり方をしておられる方が多いかもしれません。

このような相談を受けた時、私たちがいつもお答えするのは、
もし自分たちでいいなと思ったハウスメーカーや地元工務店の営業の人に家づくりで
心配なことや不安に思っていることを相談してみましょうと話します。
そこで、お客様の立場で親身になって相談にのってくれるようであれば、
ある程度、安心できる業者さんではないでしょうか。
しかし、相談したら、売らんがための話をするようであれば、
やめたほうがいいですよ。と伝えてあります。
(これについて、詳しくはマイベストプロ、私のコラムで「家づくり はじめの一歩から」の住宅展示場と営業マンを参考にしてください。)

建装ホームページはこちら

この記事を書いたプロ

近藤敏明

近藤敏明(こんどうとしあき)

近藤敏明プロのその他のコンテンツ

Share