マイベストプロ山形
國井周

快適空間を総合プロデュースするインテリアと整理術のプロ

國井周(くにいあまね) / インテリアコーディネーター

株式会社 インテリアクニイ

コラム

カーテンのお洗濯

2020年12月30日

テーマ:インテリアコーディネート

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: DIY大掃除 コツインテリアコーディネート

今月より『家づくり』『片づけ』『インテリア』のお役に立つ情報を週替わりでお届けします。
12月テーマは【見直し】  

さてさて、今年も残すところ明日のみ。
みなさまも、頑張って大掃除しましたか?

さて、年末になるとカーテンの掛け替えをご希望されるお客様が多くなってきます。
そこで今回は「カーテンの見直し」

みなさまはご自宅のカーテンって洗っていますか?
実は取り付けてから一度も洗ったことが無い。
カーテンって洗えるの?とおっしゃる方も珍しくありません。

今のカーテンの大部分は「ウォッシャブル機能」がついていますので、ご自宅で洗濯できます。洗ってみるとこりゃびっくり。泥水のように真っ黒ですΣ(゜∀゜ノ)ノ

カーテンって意外に汚れやホコリを吸い込んでいい塩梅に汚れているのです。そして臭い。。。
そして、その汚れやホコリにカビが着いたり、生地の劣化を進めたりします。

出来れば、カーテンは年に二回、衣替えの季節と一緒にお洗濯っすることをおすすめします。
汚れやホコリをきちんと落としていた方が、カーテンは断然長持ちします。
シワにならない程度に軽く脱水して、元どおりにレールに掛けるだけ。明日の午前中にはできちゃう手軽さです。

それではみなさま
綺麗なカーテンで、良いお年をお迎えくださいませ。

この記事を書いたプロ

國井周

快適空間を総合プロデュースするインテリアと整理術のプロ

國井周(株式会社 インテリアクニイ)

Share

関連するコラム