まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
佐藤博子

マナーと話術で魅力を磨くコミュニケーション術のプロ

佐藤博子(さとうひろこ)

ムーンアンドスター パートナーズ

コラム

輝くために必要なこと

マナー

2015年2月9日 / 2015年2月17日更新

一昨日、マナーレッスンの受講生であるMさんが、勤務する百貨店を代表して、SAY SELECTION’S という番組に出演。「春のマザーニーズ」というテーマで、お子さんの入園式や入学式に出席するママのための春の装いをご紹介されました。

TV画面に映し出されたMさんは、初めてのTV出演とは思えないほどにこやかで、
ネイビーのジャケット姿で立つ姿勢にはプロの余裕が感じられ、ゆっくりと落ち着いた話し方はわかりやすくエレガントで、とても素敵でした。
収録の様子をご覧になっていた上司の方からも、「立ち姿勢がすごく綺麗だった」
と、お褒めの言葉があったそうです。

収録後,Mさんから届いたメールには、こう書いてありました。
「・・・・・撮影が終わって、改めて思ったことは、自分がマナーを学び、経験したことは無駄にならないということ、それを、とっさに人前で表現出来る自分がいること。・・・出会いに感謝しなければ・・・と思いました。」
嬉しい言葉に、胸が熱くなりました。
素敵な人は、周りへの気遣いと感謝を忘れません。

マナーや振舞いは、特別な“その日”の直前にあわてて学んでも間に合いません。
普段していないことを、特別な“その日”だけ、その時だけ やろうとしても、所詮無理なのです。
いつ “その日” が訪れてもいいように、日頃から準備しておくべきものです。

Mさんはとても前向きで熱心な方です。レッスンで学んだことは、すぐにやってくださっています。
日頃から、姿勢や振舞い、マナーを意識して過ごしていらっしゃるからこそ、カメラが回る “その日” が突然やってきても、いつも通りに、落ち着いて笑顔で、美しく振舞うことができたのです。

いつ “その日” が訪れてもいいように、日頃から動作や振舞い、話し方や言葉遣いなどを意識し、見直しておく・・・
大切なことだと思います。

この記事を書いたプロ

佐藤博子

佐藤博子(さとうひろこ)

佐藤博子プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤博子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

佐藤博子プロのその他のコンテンツ