まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
佐藤博子

マナーと話術で魅力を磨くコミュニケーション術のプロ

佐藤博子(さとうひろこ)

ムーンアンドスター パートナーズ

コラム

婚活コミュニケーション ~勇気を鍛える~

婚活のヒント

2014年7月26日 / 2015年10月4日更新

私の好きな方の著書の中に、こんな言葉を見つけました。


『 勇気も筋肉と同じ。
  トレーニングで鍛えられるのです。 ・・・』

 



勇気が筋肉と同じ・・・ちょっと意外でしたが、

確かに、
筋肉を付けたいと思ったら、走ったり、スポーツクラブに通ったりしてトレーニングをしますよね。
筋肉の付け方の本を読んだり、パソコンで調べたりしただけでは、知識は増えますが、筋肉はつきません。

勇気も同じ、というわけです。

知らない人に自分から話掛けたり、初めてのことに挑戦するときには大きなエネルギーが必要です。
自分の目の前にとてつもなく高い壁があるように感じてしまいます。
でも、何度かトライしているうちに、少しずつ力がついてくるものです。
「もしかしたら、できるかも・・」
そんな、小さな自信と自分への期待が生まれてきます。

実は、アナウンサーも同じです。
「緊張なんてしないでしょうねえ。いいですよね。」と、時々言われますが、未だに緊張しますし、今でも失敗もあります。昔はもっともっと緊張し、もっともっと噛んだり、とちったりしていました。
アナウンサーが大勢の人の前で話すことができるのは、緊張しないからではなく、何年もトレーニングしているからです。何度も何度もいろいろな失敗を重ねながら、トレーニングしているからです。
最初からできる人は・・・稀に、そういう才能を持ち合わせた、恵まれた人もあるかもしれませんが、 一握り。
多くの人の場合は、そういった経験の数が、それぞれの「今」を作っているのだと思います。


最初は、何をするにも、みんな“初めて”なのです。

婚活などの大切な特別の日に、最高の時間が過ごせるように、
今から、"勇気" を鍛えるトレーニング を始めませんか?

"その日"だけ頑張るのではなく、
"その日"のために、日々のトレーニングを続ける人が、特別な日に、心地よい時間を過ごすことができるのだと思います。

まずは、身近な人やその日出会った人へ、
笑顔で挨拶をすることから、「勇トレ」 を始めてみてはいかがでしょう?
昨日までよりも 少し大きな声で、 昨日までよりも 爽やかに!

この記事を書いたプロ

佐藤博子

佐藤博子(さとうひろこ)

佐藤博子プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤博子プロのその他のコンテンツ