まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
佐藤博子

マナーと話術で魅力を磨くコミュニケーション術のプロ

佐藤博子(さとうひろこ)

ムーンアンドスター パートナーズ

コラム

やっぱりコミュニケーションツール

2013年9月7日 / 2013年9月11日更新

・・・
久しぶりに夫婦で愉しい時間が過ごせ、嬉しかったです。
主人も「ワインおいしかったね」と何度も言っていました。
また一緒に参加したいと思いますので、次回も宜しくお願い致します。



一昨日に開催したワインセミナーにご夫婦で参加されたSさんから、こんなメールを頂きました。


<ワインはコミュニケーションツール>として開催しているこのセミナーには女性が多く参加されています。
メールを送ってくださったSさんもそのお一人で、
これまではお一人で参加されていましたが、今回初めて、ご夫妻で申し込んでくださいました。

「仕事をしていたときにはここにも来たことがあるんだけど・・・」
と言いながら、Sさんのご主人は少し不安げに会場に入ってこられました。今は定年退職されているのかもしれません。
そして、カウンターにご夫婦並んで座り、ソムリエの話に耳を傾けながら、
目の前に注がれるワインの色を比べたり、香りを確かめたり、味を愉しんだり、お料理と合わせてみたり・・・
きっと、
お二人で言葉を交わしながら、その時間と空間をゆったりとお過ごしくださったのでしょう。
次の日に届いたのがご紹介したメールです。

ご自宅での、セミナーの続きの和やかな会話が聞こえるような気がして、私も嬉しくなりました。

やっぱりワインは、互いの間の空気を和らげるコミュニケーションツール なのです。


もっともっと素敵な時間を過ごして頂けるように、今、次回のテーマを考えています。



この記事を書いたプロ

佐藤博子

佐藤博子(さとうひろこ)

佐藤博子プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤博子プロのその他のコンテンツ