まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
佐藤博子

マナーと話術で魅力を磨くコミュニケーション術のプロ

佐藤博子(さとうひろこ)

ムーンアンドスター パートナーズ

コラム

素敵なメールを頂きました。

コミュニケーション

2013年5月24日

「ワインはコミュニケーションツール」だとして、ワインセミナーを開催しています。

そのワインセミナーに初めて参加された方が、素敵なメールを送ってくださいました。


連休中に、転勤で九州在住の娘を訪ね、由布院まで足をのばして来ました。
懐石料理ですがワインリストが充実していて、いつもはウーロン茶の私ですが、
ワインセミナーのお陰で今回は美味しいワインとお食事のマリアージュを楽しむことができました。
これからもまた、どうぞよろしくお願いいたします。


きっと、ご主人と一緒にグラスを傾けて、ゆったりとした時間を過ごされたのでしょう。
ワインが共通語になって、ご主人との会話がいつも以上に弾んだことでしょう。

このワイン、いいね。
このワインとこの料理、いいね。

そんな会話が聞こえそうです。


メールを読みながら、
ご夫妻で素敵な時間をゆったり愉しんでいらっしゃる様子を想像し、なんだか嬉しくなりました。


そして、その後、こんな続きのメールが・・・

前回のワインセミナーの後、素敵なワインとの出会いが続いていて、不思議なご縁に、私自身とてもありがたく思っております。

とのこと。



やっぱりワインは、時間を心地よくする「コミュニケーションツール」だと思います。


この記事を書いたプロ

佐藤博子

佐藤博子(さとうひろこ)

佐藤博子プロのその他のコンテンツ

Share

佐藤博子プロのその他のコンテンツ