まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
小山恒二

ハイセンスな映像と広告媒体を駆使した宣伝プロデュースのプロ

小山恒二(こやまこうじ)

HanaCinema株式会社

コラム

「大迫半端ないって」は一本の映像から始まった!ネット動画で見る2018ワールドカップ ロシア大会

撮影・動画制作

2018年6月21日 / 2018年9月9日更新

2018ワールドカップNHK大迫半端ないって
(ワールドカップ2018ロシア大会NHK特設サイト動画より)

こんにちは!
宣伝広告プロデューサーの小山です。

私、小中学生の頃サッカーをやってましたので、日本代表のサッカーを見るのが好きです。
ワールドカップが楽しくて仕方ありません。笑

さて、このところメディアでも凄い取り上げている「大迫半端ないって」
皆様も「日本vsコロンビア」で叫びましたか??笑

私は、カフェの一室を借り切って、お友達や知り合いと一緒に観戦上映会をしてましたが「大迫半端ないって!」を叫んだりツイートしている人いましたね。笑

いやー、とても面白い試合でした。
そして、「大迫半端ないって」

チームとしても、選手としても、前回のブラジル大会の雪辱を果たしましたね。

この試合について、色々とレビューしたいことは山々ですが、プロの解説者の方々には退けをとりますので、それはプロにおまかせしたとしても、やっぱりサッカーを知らない人にも、映像をやってる方々にも知っておいていただきたいことは「大迫半端ないって!」ってことです。笑


「大迫半端ないって」は一本の映像から始まった


「大迫半端ないって!」の元ネタの動画がYouTubeに落ちていました。こちらです。



これは、第87回全国高等学校選手権大会の準々決勝「鹿児島城西vs兵庫滝川第二」の試合後に滝川第二の控え室で撮影された映像です。負けたことを悔やみつつでしょうが、勝った鹿児島城西を称えて、キャプテンと監督がチームメイトを労ってネタにしているようです(笑)滝川第二高校サッカー部は素晴らしいチームですね。私はそう思います。

この映像が「大迫半端ないって!」の応援フレーズの元ネタになっています。

そして、9年後のワールドカップ—。
日本中のサッカーファンが「大迫半端ないって!」って叫ぶことに。


2018ワールドカップNHK大迫半端ないって2
(ワールドカップ2018ロシア大会NHK特設サイト動画より)

今風に言えば、9年越しにバズったということでしょう。笑

この一本の映像を撮影していたことがどれだけ貴重なことか。
そして、どれだけ日本のサッカーファンやサポーターをひとつにまとめたことか。
大舞台の日本の初戦 強豪コロンビア戦 の勝利の要因のひとつになったと言っても過言でないくらいだと私は思います。ましてや、グループリーグを突破したら、凄いことになりますよ。(サッカー少年だった私は心からそうなることを願っています)

ちなみに、後半37分ぐらいに「大迫半端ないって」が画面に映りますが、その前に映っているサポーターの女性がかわいいってネットで話題になってますよ。笑笑

ちなみのちなみに、「大迫半端ないって」を日清がパロって作ったCM「大阪半端ないって」笑




さあ、日本時間 6/24 24:00〜はグループリーグ突破をかけて、これまた強豪セネガル戦です。


また、伝説の映像がカメラに押さえられ、世界に発信されることを期待しています。
がんばれ日本!!


第87回全国高校サッカー選手権 鹿児島城西vs兵庫滝川第二


鹿児島城西vs兵庫滝川第二 の当時の試合の動画もYouTubeに落ちていました。
やっぱり「大迫半端ないって」笑。そして、滝川第二高校サッカー部も素晴らしいチームです。
今回の2018ワールドカップ「日本vsコロンビア」で見せた大迫選手のプレーの片鱗もデジャブばりに見られます。良かったら見てみて下さい。




そして、2018ワールドカップ ロシア大会「日本 vs コロンビア」を、もし見逃していたのであれば、ぜひ見て欲しいと思います。NHKの特設サイトから見逃し試聴ができます。動画はネットで見る時代になってきましたね〜。

2018ワールドカップ ロシア大会日本 vs コロンビア

「大迫半端ないって!」笑


ぜひ、皆様も大切なことは記憶だけでなく映像でもおさめておいて下さい。
そして、ネット動画にも投稿をしてみてください。
いつか撮っておいて良かったと思うときがくるはずです。
どーもどーも。

“見せるから伝わる”映画のような映像制作はHanaCinemaへ
http://hanacinema.com/

この記事を書いたプロ

小山恒二

小山恒二(こやまこうじ)

小山恒二プロのその他のコンテンツ

Share

小山恒二プロのその他のコンテンツ