まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
小山恒二

ハイセンスな映像と広告媒体を駆使した宣伝プロデュースのプロ

小山恒二(こやまこうじ)

HanaCinema株式会社

コラム

2017.10.22 衆院選へ行こう

動画マーケティング

2017年10月19日 / 2018年9月9日更新

明るい未来へ向かって

こんにちは!宣伝広告プロデューサーの小山です。

私、選挙はかかさず行ってます。
ほとんど、期日前投票ですが。



ということで、今回は選挙に関わる動画のことを書きますが、前回の参院選のようなコラムらしいことは特に書きません。山形の候補者をまとめた分かりやすいサイトがなかったので、今回はじめて選挙に行かれる方のために候補者をまとめてみたいと思います。

私は、特に支持政党をもっておらず浮遊票層ですので、予めまとめ基準を伝えておきます。
以下のようにまとめています。

<選挙区>
・1区、2区、3区の順
・全国紙に掲載されていた順
・候補者の名前と、公式と思われるサイトリンク
・選挙期間中の演説動画あった場合は掲載

<比例区>
・全国紙に掲載されていた順と、公式と思われるサイトリンク
・CM動画があった場合は掲載(2分程度で代表が今回の選挙と同じこと)

意外と、YouTube動画使っているところや誰かに撮影されている候補者は少ないことが分かりました。候補者は、選挙期間忙しいのは分かりますが、もう少し動画を活用いただきたかったですね。動画の方が伝わるのに残念です。facebookにはある候補者がいましたが、このサイトはYouTube動画しかリンクできない仕組みなんです。ご興味ある方は、facebookで候補者の名前を検索してみてください。動画がある候補者もいます。

さて、選挙はじめての方や行こうかどうか迷っている方は、ご覧になって行ってご自身の一票で政治審査(参加)いただけたら嬉しいです。


山形1区

山形市/上山市/天童市/東村山郡

えんどう利明

あらい寛


石川渉


山形2区

米沢市/寒河江市/長井市/南陽市/北村山郡/西村山郡(西川町、朝日町、大江町、河北町)/東置賜郡/西置賜郡/村山市/東根市/尾花沢市

すずきのりかず


近藤洋介

岩本こうじ


山形3区

鶴岡市/酒田市/新庄市/最上郡/東田川郡/飽海郡

しろとり良太

かとう鮎子


加藤太一

あべ寿一


比例


自民党


希望の党


公明党


共産党


立憲民主党


日本維新の会


社会民主党


日本のこころ

幸福実現党


支持政党なし


以上です。ちなみに、国政選挙は最高裁裁判官の国民審査もあります。裁判となると、なかなか馴染みないものですが、いわゆる憲法の番人と称される司法の長官ですから、とても重要な審査です。この辺のサイトをご覧になっていただくと、どんな裁判官なのか大体分かるかと思います。

政治情報サイト ポリタス
Yahooニュース ジャーナリスト江川紹子さんの記事

投票は、日本国憲法に定められている政治に参加する権利です。
ぜひ、投票がはじめての方も、自分の足で行かれて、自分が思ういい国を作るために投票に参加してみてはいかがですか?投票所いくと、流れ作業ではありますが、やり方は丁寧に教えてくれますよ。

この記事を書いたプロ

小山恒二

小山恒二(こやまこうじ)

小山恒二プロのその他のコンテンツ

Share

小山恒二プロのその他のコンテンツ