まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ山形
小山恒二

ハイセンスな映像と広告媒体を駆使した宣伝プロデュースのプロ

小山恒二(こやまこうじ)

HanaCinema株式会社

コラム

スマホで撮影した動画をYouTubeで見ると

撮影・動画制作

2017年4月12日 / 2018年9月9日更新

小野川温泉の公園の桜

こんにちは!広告宣伝プロデューサーの小山です。

いやー、桜の季節ですね!
え?もう終わった?

いえいえ、我が山形県はこれから桜が咲くのです!

と、いうことで、YouTubeの動画に関するお問い合わせが増えていますので、今回はスマホで撮影した動画をそのままYouTubeにアップすると、どうなるのかということについて記事を書きたいと思います。縦横撮影でテストしてみましたのでご覧ください。

スマホの環境は以下の通りです。古!(汗)

・iPhone 5S
・OS 8.1.3

撮影条件は以下の通りです。

・米沢市小野川温泉
・2016年5月撮影
・時刻夕暮れ

アップロード動画は1カット未編集のままです。

【横撮影】


【縦撮影】


いかがですか?
桜の花びらが水神様で遊んでいてかわいいですね!

って、ちがーう!(-_-;)(;-_-) そこじゃなーい!

このサイトをスマホでご覧の方は、どちらも何ら変わらず全画面で動画再生出来ているはずです。

したがって、スマホで見ていただくことを前提にYouTubeを使うのであれば、縦撮影だろうが、横撮影だろうが全く関係ありません。スマホだけでYouTubeをはじめたいと思っている方はご安心して、そのまま素材を使ってください!(^^)

ただ、このサイトをPCでご覧の方は、縦撮影の動画がちょっと見づらくありませんか?
動画の横の黒みに、動画が拡大されて透過しています。
今の16:9のテレビに、昔の4:3の映像が放送されている時によくあるやつですが、これって、以外と見づらいんです。見たいところに集中できないというか、回りに気が散るというか。テレビぐらい大っきい画面で見るといいのですが、PCでの通常再生だと見づらいです。( ̄д ̄ )チッ

なので、スマホでYouTubeに動画を公開する際に、PCのユーザーに対しても見ていただきたいと思っているのでしたら、スマホでも横撮影の方がいいですね。シェアしていただくのを目的ならば特に。横撮影で上手にパン(上下左右にカメラを振ること)して撮影しましょう。(´ー `)

この記事をスマホでお読みの方は、ぜひ、PCでもご覧になってみてくださいね!

さて、動画制作に関するご相談はHanaCinemaにお気軽にお声がけいただければと思います。一般の方は、動画制作に関する小さな疑問やご質問でも、ムービースタジオで、無料相談を受け付けております。

スマホで撮影するぐらい、お気軽にどーぞw

どーもどーも。

この記事を書いたプロ

小山恒二

小山恒二(こやまこうじ)

小山恒二プロのその他のコンテンツ

Share

小山恒二プロのその他のコンテンツ